YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

Sales Bible 『価格は価値ではない!』

2012-04-30 | Sales Bible
バブル崩壊以降の失われた20年・・・このままどこまで失われた日々が続くのか? しかしすべての企業がダメかといえば、、着実に売り上げを伸ばし繁栄している企業もきちんと存在する訳で。。 すべては自己責任ですね。他人・周囲に不況の理由を転化するのでは無く、きちんと「価値」を膨らませ、、「モノガタリ」で売る。レッド・オーシャンを突っ走り、、破滅するのではなく、、独自のブルー・オーシャンを走り続け成長する。その点に気付き実践している・・・。そんな企業へ進化・へ変化できるヒントが満載なのが、、この本「戦わずして売り続ける最強営業の法則」矢部 大 氏著です。矢部氏のお父様の書籍も大変参考にして、、価値営業を自分なりに実践してきましたが・・大氏がまた独自の価値感で構築し、、また実践した事例を満載し、、書いたこの著書。。昨年の5月発売ですが。。私も大事に大事に読んでおります。 「売る」強引に・・・ではなく「売れる」勝手に・・・そんなレヴェルに自社商品・サービスを引き上げるためにどうしたらいいかのヒントが満載です。自分で出来ているレヴェルなんで所詮貧相・・・そう感じる、カルチャーショックを受ける内容です。もっとお客様を楽しませるために、、虜にするために、、「ここまでやるか~」というレヴェルまで考えつくす。。お客様の事を想いながらニヤニヤと。。。営業の仕事が楽しくなり、、明日も早く仕事に行きたいよ~となる1冊ですね。

今年のキーワードは「楽しむ&愉しむ」 仕事をどこまで楽しめるか? 知恵を使い果たす、絞り出す・・・お客様のために。。とことん考える。。 そんな「考え方」のヒントをこの本から見つけ、、追求し追究すること。そこまでやることが重要です。 「売る」レヴェルではダメ! 何を「得る」か・・・ バブルを経験し、、「売る」レヴェルで進んで来たことから未だに脱却できず、、その結果が愚かな価格狂騒(競走)・・そして起きる事故。。昨年の生肉の食中毒。。こんな安い金額で!と驚くような価格で提供し、、そしてまた、、痛ましい事故が起きてしまいました。せっかくの楽しいディズニーランドへ行くはずが・・大惨事に。。関越でのバス事故で7名もの命が失われました。バスの運賃も下がりに下がり。。。人命より値段?。。 そんなツケが最終的にはこのようなカタチに、、、福島の原発事故。あれだけ価格安い原子力!と謳っていた原子力が結果・・一番高い発電になってしまい。。。。 本当に愚かで・・・その巻き添えになった方の苦悩は計り知れない。。。 目先の安さで集客したって・・・その結果がこうなってしまっては。。。

何故同じ事を繰り返すのか? そして大きな惨事が起きて、人に命が犠牲になって初めて・・・動き出す政府や官僚、、 人の命はそんなに薄いモノか。。。。 消費者(生活者)も自己責任で、、価格で選ぶのか、価値で選ぶのか。。考える時期ではないでしょうか。 価格だけで安易に走らない。。。良く吟味する必要が。。。とんでもない安さ=必ずどこかにしわ寄せが。。。。そこまで考えないと。。同じ事を繰り返す事に。。。 
もう一度考えて、、行動し、、生活者も流されないように・・・しないと、、 安易にならないように。。。 TVでも旅行会社もバス運行会社両方とも被害者ズラして、、心のどこかで「安いんだから、リスクはありますよ~」的な声が聞こえてくるように感じます。「申し訳ございません・・では人の命は帰ってこない。。」そうなる前に何故? お金の亡者に、、自分だけ良ければ・・・的な発想の企業はどんどん排除していかないと。。。 選ぶ方も安易に価格だけで選ばないように。。 価格は価値ではない! 

再度この本を読んで・・・・ブルー・オーシャンを突っ走れる知恵を創り、、お客様にとって無くてはならない会社へと進化しなくては。気が付いたときには手遅れにならないように。。。。。価格で勝負するのではなく、価値で勝負できる企業へと。。

今回の事故でお亡くなりになった方へご冥福をお祈りいたします。また怪我をされた方の早期回復を祈ります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする