YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

Soul Survivor ~魂をかけた生き残りゲーム~

2010-10-16 | The Rolling Stones
さて、、“Beggars Banquet”からの進化(深化)の一つの頂点が、、この“Exile On Main ST.”です。自分達のレーベルになっての2沙作目でしかも2枚組。。ミックは当初2枚組に反対Dylanくらいしか2枚組は作れないと、、、しかしキースはあくまでも、、2枚組にこだわり結果この18曲の傑作アルバムを完成させます。 71年よりキースの南仏の別荘の地下で録音が開始され、結果ルーズ感たっぷりのStonesらしさが出て、、その後LAに場所を移して綿密なオーヴァーダビングがなされ、、絶妙なタイム感あふれるユレの極みを創造します。

自分達の「音」の歴史に正直に、好きな音を追求しカタチになったこと、、その「元」を吟味し咀嚼し、、タイトルの“EXILE”の込められた思いとは・・・いかなるモノだったのか。
LPレコードでは4面に分かれますが、、、
A面=“Rocks Off”~“Tumbling Dice”までのコンセプトが『セクシャル』少々つかれた艶とミックの隠語を楽しめる
B面=“Sweet Virginia”~“Loving Cup”までのコンセプトが『情景』ツアーでのいろいろな風景を思い浮かぶリラックスした雰囲気
C面=“Happy”~“Let It Loose”までのコンセプトが『愛』米国風恋愛ソング? 純粋な恋の唄が新鮮
D面=“All Down The Line”~“Soul Survivor”までのコンセプトが『生と聖』生きる辛さから死生観を感じさせる
「性」に始まり「聖」に終わる。。人の心に棲む天使と悪魔・・表裏一体の「人」の魂をSOULに演じ奏でる。。そんな最高峰のアルバムではないかと感じます。。

今年このアルバムのスーパー・デラックス・エディションが発売されました。。LPで聴くのと、、CDでA面からD面までを通しのメドレーであるかのように聴くのとまた趣きが変わりますね~ そして未発表音源にDiscはびっくり仰天クンです。。こんな秀逸で新鮮な曲もあったのか・・・!また曲が完成していく過程を垣間見える楽曲など、、、一粒で何度でもおいしい仕上がりです。。 ボーナスDVDも付いて、、しかし。。どこまでこんなスーパーな企画が続くのか。。。 嬉しいような、複雑な気分です。 ユニヴァーサルさん、、まだ続くのでしょうか???? “コックサッカー・ブルース”もこうなったら全編お願いします。。。リマスターで、行っちゃいましょう!

そんな豊饒な音の数々の製作場面を映し出しいる貴重映像満載のDVDも出ております。。。『ストーンズ・イン・エグザイル~「メイン・ストリートのならず者」の真実』 この映像を観ていると、、Dylanの“The Basement Tapes”もこんな感じで製作されたのかな~なんて妄想しますね、、、ミック・キースもDylanをまねたのかな~・・・・・・・


これから人口減&超高齢化へ向けて、、企業の生き残りゲームも加速的に大変さ増すと感じます。魂を込めて、自社の商品・サービスを心底愛していて、、お客様と「共感」で双方向ができる企業のみが生き残れるのではないかと感じます。。。壮絶な戦いですが、、どれだけ「戦略」を練るか・・・戦略とは戦いを略すること(戦わずして勝つ)どのように自社の価値を高め、、お客様感動のシナリオを構築できるか・・・・。メインストリートを闊歩できるように、、いい意味での“ならず者”になっていかないとね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有機的に絡み合う組織 「愉... | トップ | 「if」の妄想・・・・・ »
最新の画像もっと見る

The Rolling Stones」カテゴリの最新記事