YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

「if」の妄想・・・・・

2010-10-17 | The Rolling Stones
絶頂期のStonesの凄まじいパワーを実感できる感涙感脱のLIVEがDVD化になりました。。“Ladies And Gentlemen The Rolling Stones”ですね。。いや~映像のキレイさと音のクッキリに驚きました。。いいね~自宅がLIVEHOUSE気分で堪能できます。。。
ミック・テイラーとキースのカラミも最強で、、、クネクネミックの声量もパフォーマンスも強敵で、、、これぞ王様の風格とばかりの音圧に鳥肌が立ちます。。

この映像は72年の北米ツアーで6月24日フォートワースと25日ヒューストンの昼夜の公演の中から編集された作品ですね。曲もこれぞストーンズという構成と名曲の数々。。。そしてこのツアーを経て、、73年1月28日~2月1日の5日間、、日本武道館で5日間のLIVEが行われる予定でした。。しかしミックの入国許可が下りずに幻の公演となってしまいました。。。5万5千枚のチケットは5時間で完売。。誰もが待ち望んだLIVEは。。。五里霧中。。。。夢と儚く消え去ったのですね。 そしてバンドのイメージはダーティーで危険な香りのするバンドが定着していってしまいますね。 ミックよりキースの方が入国は危うかったとも感じますが、、、時代背景を考えても、、連合赤軍の問題もあり、、国(政府)としては、好まざる客ではなかったと感じます。。 若者の心に火を大きく燃やすことを恐れて、、国策操作をしたのでは。。。なんて考えます。そのためにストーンズは格好の材料だったのでは?

-しかし、この時、来日していればどうだったんでしょうね。73年か・・・6歳だから殆ど記憶もないし、もちろんストーンズのスの字も知らない歳でね~ タイムマシンがあったら、、、その時代の空気を大人で感じてみたいですね。。 高度経済成長真っ只中でのビートルズの来日、、、そしてGDP世界第二となり世界の中での日本が大きく脚光を浴びていて73年のストーンズの来日。。。。

「if」の妄想って凄く愉しいですね。。良く電車の中や寝る前に妄想しちゃいます。。龍馬が今もてはやされていますが。。もし、殺されていなけらば、、いや、影武者使って実は竜馬自身は生き延びてアメリカで成功してたりして、、でも今龍馬の心を引き継いだ者たちが日本を動かしていたら。。。なんて。。。 いろいろ仮説を「if」で考えてみる。そして調べてみる。。繋がらない点を点で結び、、線へそして面へ・・・思考を鍛え、、概念化できる頭を鍛えることが必要ではないでしょうか・・何事も。

Ladies & Gentlemen (Theatrical Trailer)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Soul Survivor ~魂をかけた... | トップ | 奇跡の軌跡を刻むように、、、、 »
最新の画像もっと見る

The Rolling Stones」カテゴリの最新記事