YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

今は見えない未来に たったひとつの道しるべ

2012-11-29 | Yumi Matsutouya
日本の恋と、ユーミンと。 今日は2001年の夏のAlbum 「acacia」(アケイシャ)の中のタイトル曲「acacia」(アカシア)です。発売は2001年6月6日です。 時間がテーマのこの曲。夏のさわやかさと移り行く懐かしい風景と未来へ紡ぐ風景・・・ ふしぎな気分になる曲ですね。


この頃はまったくユーミンを聴いていなかったので、、印象はないんですね。。 24歳で東京へ出てきて。。その前は案外、、シーンにユーミンがありましたが、、それ以降はどんどん縁遠くなりました。

そんな2001年の6月は私は娘が生まれた日、、5日で、、そんな中で店頭に並んでいたのが、、このAlbum だったんですね。

2001年は、、ジョージ・ブッシュが大統領へ、、その直後ハワイ沖で「えひめ丸」がアメリカの原子力潜水艦と衝突し多くの演習中の高校生が犠牲になりました。4月に日本では小泉首相が誕生。ユニバーサルスタジオ大阪、ディズニーシーがオープンし、、2001年は、、9.11のアメリカ同時テロが起きました。続いて炭疽菌事件が起こり、アメリカはアフガニスタンへ侵略を始めます。 劇的な心に残る1年でした。

私たち営業の仕事は、、時間を売る仕事でもあります。「未来」という時間ですね。 扱う商品、サービスが購入いただいたお客様の「未来」をサポートする。もちろん良い方向になるための、、、そんな価値を売っているんですよね。 しかし多くの営業は、、物を売るから、、物で売れはお客様物で比較します。だから「いくら安くなりますか?」 家電量販店のバカげた、、一円戦争。。。やれやれと思います。 価値は「安さ」か。。。 だからヨドバシのように徹底的な品揃え戦略で行くか、、ヤマダ電機がヨドバシ型の都市型店舗を池袋や新宿などなどオープンしましたが、、ヨドバシに比べると見劣りします。洗練されてない、、ダサい。申し訳ないけど。。。 元々の店作りがダサいので、、洗練さはない。 安ければ。。。。は必ず限界が来ます。必ずどこかに歪みが来て、、崩壊するように感じます。

未来を売る仕事・・・それが営業の仕事。 個人だろうが、法人だろが、、あなたの提供する商品・サービスはお客様にどんな素晴らしい未来を提供できる?

松任谷由実 - acacia [アカシア] (from「日本の恋と、ユーミンと。」)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする