だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

推定200トン (・・?

2014年03月15日 | 日記
前歯から始まった“災難”

相変わらず「前歯」で難儀しております、ワタクシメ。

「障がい者歯科診療所」の先生方も頑張ってくださっていますが、
老化している上に口の中の緊張も強くなり(歯が不安定だから尚更かもね)、
咳払いではずれ、
クシャミではずれ、
歯磨きしてはずれ、そんな日々が一月以上です。

それでも普通に「生活」せにゃならん・・・
正直言って、ここ半月程ハードでしたので、ストレスがMax。

土砂降りのある日、まんまとはずれた前歯ちゃん。
たいてい仮歯を入れて1週間以上はもつんですが、今回は2日目に取れたので、
「治療方針を変えてください」とワタクシメ、電話でちょっと捻じ込みました。

折も折、そんな「お取込み中」に水道メーターの検針が来ました。
ワタクシメは「前歯」のことで頭がいっぱいでしたが、
「漏水してます」
検針のおじさんの声はかなり焦っていました。

ワタクシメに代わってメーターを見に行ったヘルパーさんも、
「すごい! ぐるぐる回ってるわ」。
「メーターが壊れてンじゃないのー」とワタクシメ。

水道のことはオヤジ様に任せて、「前歯の治療」へと、いざ出陣!

この日の治療はつらかった(涙)
自分から「治療を変えてほしい」と言い出したんだから仕方ないけど・・・

大先生が汗かくくらい(?)キツクて、ワタクシメはダウン。
漏水のことなんぞ、すっかり忘れておりました。


なぜ・・・私の部屋の下なのよ(号泣)

「歯科疲れ」でワタクシメが寝坊していたら、朝っぱらから水道屋さんがやって来ました。
この時ワタクシメだけでなく、オヤジ様も事の深刻さがわかっいませんでした。

専門家の推定では・・・
  1分間に7リットル
  1日で10トン
  20日間位漏れていたようだから・・・200トン!!!

ーー200トンの水がワタクシメの部屋のどこかに流れている模様。

      どっひゃ~ (@_@;)


プロフェッショナルたち(水道屋さんたち)は、家の外を調べても「水源地」はみつからず、壁などを触って、漏水場所の見当をつけていました。
(前日の土砂降りが早く上がったのが不幸中の幸いでした)

室内も調査しました。
水まわりのタイルが浮いている感じ(汗)
シンクの下ははっきり湿っていました。
毎日見ているのに全然気がつきませんでしたが、確実に「漏水」しています。

ーー外壁をはがすか?
ーー床をはがすか!

    そっそんなー ~゜・_・゜~

工務店のI社長が飛んできました。
我が家を建てた建設会社はつぶれて、正確な図面が残っていないのです (ーー゛)
両親の手元にある資料から図面を起こしてくれたのが“I社長”です。

正真正銘の建築士なのに、「犬のお立ち台やバリケード」も造ってくれた良い人です(笑)
電線に凧がからまった時も、社長みずからトラックとながーい梯子でレスキューを手伝ってくれました <(_ _)>


さて、
ワタクシメの「パソコンルーム」の真下が「水源地」らしい・・・ということで、部屋のど真ん中で考え込むI社長。

ワタクシメが、
「床をはがすなら、部屋の端がいいですね」と机を動かす算段をしていると、
「何も動かさなくていいです。ここを切ります」
部屋の真ん中を指さすI社長。

       うそでしょ~(号泣)

I社長は切る範囲を計算して、大工さんに指示。
着々と作業を進める大工さん。

   前日は口の中に穴を開けられ、今度は部屋に穴が開くなんてぇぇぇ。

心の中で「いやだー!」と叫びましたが、1日に10トンの漏水を止めなければ、部屋が水没しちゃう(泣・泣・泣)

I社長が「ここ」といった所を切り抜いたら・・・ありましたー!
折れた水道管が見えたのです。

「ビンゴ! さすがプロ」   パチパチパチ !(^^)!


ドキュメント・床切り


 Ⅰ社長が「ここだ」と言って、床を切りました。


 床の下は「ウルトラQ」みたいになっていて、水がぶくぶく湧き出ていました。この写真ではよくわかりませんけど。


 水道屋さんが「ウルトラQ」を掘り起こしている様子。

 折れた水道管が現れました。


※ 床を切った部分は一両日中に「ふた」をして、いつでも床下が見られるようにするそうです。
  今はベニヤ板でふさいであるから大丈夫 (*^。^*)

地面の中で漏れていたので音もしないし、溢れて来なかったからも気づかなかったというわけです。
漏水が発覚してすぐに水道局に通報し業者を呼んだので水道代は戻ってきますが、連絡が遅れると「知っていたのに対策を講じなかった」と見なされ、代金が戻らないケースもあるそうです。
ワタクシメのお部屋のように「床下漏水」ということもあるから、たまには自分でもメーターをチェックした方がいいかも知れませんね。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十の手習い(?) iPad! | トップ | 妄想が暴走@ホラーな家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事