だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

おにリハ 👹 歩行器を使って 👣

2024年02月26日 | 日記
歩行器につかまりお尻上げ10回

前々回ココに書きましたが、昨年11月から「歩行器を使ってのリハビリ」をしています。
立位保持が安定してきたので、
「歩行器につかまれば、歩けるかなー」と思ったけれど・・・甘かった💧
もともと利き足だった左には、まーまー体重が載りますが、
左にはなかなか力が入らないし、ひねくれて曲がったりして、思うようになりません。
歩行器に寄りかかったり、ぶら下がれば、「歩けた気分」になれますが(笑)
自力で立位保持しながら前進しないと、「歩く」にはなりません。


例のごとく「👹鬼ヶ島看護ステーション」のお兄さんにしごかれています。

 ↓ まずウォーミングアップ!
 介護ベッドに腰かけて、歩行器につかまり立ち上がることからスタート💨

介護ベッドは高さが調整できますから、60センチから始めて、
だんだん低くしていきます。
今のところ、自己ベストは48センチ。
これも「絶好調」の時だけで、54センチでちゃんと立ててれば・・・いいかな~💦

① 👹お兄さんの前でひれ伏して、「温情」を乞っているわけではありません(/o\)
   前傾姿勢になり体重移動中。



② 「お尻上げ」を開始💨
  ここがキツイです。
  最近太って筋力が付いてきたけど、贅肉もついて、
  ケツが重い(o|o)



③ 最後のひと踏ん張り●~*
  腕で全身を前に引き、腹筋・殿筋がフルに動けば・・・OK👍
  この日は少し出っ尻になっているから、80点かな(´-ω-`)




👹お兄さんのセレクション 「本日のナイスショット」

歩行器に寄りかかっていますが、早くこんなふうに歩きたいです👣



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにリハ 👹 ナースリハビリ | トップ | 👹鬼リハ トイレの練習 🚽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事