だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

👹鬼リハ トイレの練習 🚽

2024年03月09日 | 日記
他にもいろいろ「発信」することはあるんですけど(笑)

アクセス数から推察して「👹鬼リハ@鬼ヶ島看護ステーション」ネタに人気があるので、
「ブログ」を更新するために、つらいリハビリを耐えている気もしない今日この頃(?_?)

なんだかんだ言っても、
「ブログ用にヤラセ写真もほしい」と言うと、PTさんたちも協力してくれるんです。
「鬼ヶ島看護ステーション」の皆さんも、このブログを楽しまれているようです。
感謝です💞


最近の課題は「トイレでオシッコをすること」です。

ウ💩チに関しては「ストマ」なので、トイレには関係ありません。
オシッコももポータブルトイレで練習してから、本当のトイレに移行してもよかったかも知れませんが、
「在宅」に戻った当初、全身の筋力が落ちて「コンニャク状態」だったから、ポータブルトイレに座らせてもらうのもキツかったと思います。
それで「介護用オムツ」に頼っていますが、だいぶ体幹の筋力や立位保持も安定してきましたから、「車椅子からトイレの便座への移乗」にチャレンジしているワタクシメ💦

1ケ月前から、少しずつ、やってます。
我が家のトイレはワタクシメが歩ける状態の頃にリフォームしたので、「現状」では使いにくい所もありますが、そこは「リハビリ」だと思って、創意工夫して行くしかありません。

 写真 ↓ トイレに入ったら、まず手すりをつかむ。



 写真 ↓

補助してもらい立ち上がる。



  写真 ↑ 柱に寄りかかり、立位保持。
 ここが最初の難関。
 
 もう少し柱から離れないと、補助する人がズボンもリハパンも下ろせません。
 何が何でも、自力で立位保持せねば!



  写真 ↓ 何度も練習を重ね、少しだけ「寄りかかる柱」を直して、かなり柱からお尻が離れました(*^^)v



  写真 ↓ 便座に座ることができましたが、実際にオシッコする場合は素肌ですから、
  肌が便座に張り付いて苦戦すると予想されます💧



※ リハビリ中にワタクシメが無意識でウォシュレットのリモコンに触れてしまい、
  「お尻びしょびしょ事件w」が起こりました●~*


  写真 ↓ 便座にから車椅子に移る時は利き足の左側に重心を載せられるので、
  立ち上がりも立位保持も、まずまずラクショー👍



今のところ👹鬼リハのお兄さんたちとの「練習段階」です。
早くヘルパーさんたちとの「実践」ができるようになりたいです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにリハ 👹 歩行器を使っ... | トップ | 義叔父の想い出 🌹 バラが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事