だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

おにリハ 👹 ナースリハビリ

2024年02月18日 | 日記
「👹リハ」の写真はたくさん撮ってあるんだけど📱、あれこれ書いてる余裕がなくて・・・

気がつけば、「豆まき」も「バレンタインデー」も終わりましたね。
東京は雪が降ったかと思えば、ぽかぽか陽気もあり、いつの間にかブログの更新が止まっているけど、ワタクシメは達者です!
「鬼ヶ島看護ステーション」の中でも一番の👹オニーさんが、このブログをのぞき見しているので(笑)
もろもろ余裕がないんだけどさー🐽
「鬼リハねた」は人気もあるからさー🎉
ちょろちょろ書きませう( ..)φ。。。

今まで書いてなかった「ナースリハビリ」


65才までは「障害ほけん(通称)」で訪問リハビリは週三回まで利用できます。
しかし、ワタクシメは「難病指定」になり、三年早く「介護保険」の対象者に。
でも半年くらい寝たきりだった身体を回復させるためには「訪問リハビリ」が不可欠ですから、
リサーチして「ナースリハビリならOK」とわかり、「障害ほけん」の頃のように、週三回ペースをキープすることができました。
しかし「ナースリハビリ」なので、あまりハードなことはしない・・・はずでした💦
半年前に担当ナースが男性に変わり、リハビリチームからナースに下される課題が、どんどんキツクなっていきます。
ナースのお兄さんも「訪問」の仕事は始めたばかりで、最初のうちは、
「こんなことまでナースがやるのー?」と戸惑っていましたが、ワタクシメの回復状況が上向きなので、大変だけど楽しいみたい(o|o)
先日も鬼のPTのレクチャーを受けながら、
「サイアク岡田さんが崩れそうになったら、抱きかかえればいいですからね(大丈夫です)」と、言っちまいました😱
ワタクシメは、聞きました👂
PTさんは、
「ここの移動の時は注意してね」と言っただけ。
「サイアク・・・抱いちゃいます」と攻め込んだのはナースのお兄さんで・し・た👨

お兄さんのことばかり話題にしていますが、入浴とストマの管理はお姉さんたちが受け持ってくれていて、スケジュールが空くと「👹鬼リハ」を見学に来てくれます。
「鬼ヶ島看護ステーション」のスタッフは皆さん若くて燃えていて🔥
そのお陰でワタクシメも回復しているのだと思っています。
でも、キツイぜ(^_-)

以下「準備体操」



 ↑ 「ストレッチポール」の代わりに、タオルケットをロールにして背中に入れます。

 ↓ そのロールの上で背筋を伸ばし肩甲骨を広げてリラクゼーション。
   手足の筋トレ。
   モチベーションアップのため、
   この日はTheYellowMonkeyの「ロザーナTシャツ」を着てます、ワタクシメ(^^♪





次は「立位保持」



 ↑ 「立ち上がり」の前、手すりをつかむろころ。
   お兄さんが担当になった頃は、手すりまで手が上がりませんでした。

 ↓ 握り方も試行錯誤。



 ↓ 薬指と小指はもともと「利き指」だったので、
   不安はあるけれど「ワタクシメの利き指」で勝負!



 ↓ 小指一本で立位保持⚖ 絶妙なバランス。



「これも『フリーハンド』にカウントしてよ」
ナースのお兄さんはにこやかに、首を横に振ります。
「あんたも鬼だ💧」

こうしてワタクシメの奮闘の日々は続くのであります💨


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにリハ👹 重くなったね😅 | トップ | おにリハ 👹 歩行器を使っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事