だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

セブンイレブンのワインは・・・楽しい.。o○

2015年11月02日 | 日記
10月の〆は“セブンイレブン ワイン”でした

最近「マツコの知らない世界」で取り上げられ、ちょっと話題になった“セブンイレブン ワイン”ですが、
数年前から「だーばぁ御用達」だよーん。
ヘルパーの中に「元・酒屋の娘」という人がいて(類は友を呼ぶってんですかねwww)、「酒類」に関しては彼女に掘り出し物を教わったのです。

このワインはセブンイレブンの「お酒の棚」ではなく、冷たい飲料水(缶ビール)の方にありますので、ご注意下さい(笑)
買ってすぐに飲めるよう、「白ワイン」は冷やしてある」ってところが、コンビニの心遣い(*´з`) ニクイ!




ヨセミテ・ロード 白 750ml  570円(税込615円) 販売地域:全国
メルシャンとの共同開発商品です。カリフォルニア産シャルドネ種を主体とした、キレの良い酸味とリンゴのような豊かな果実味が魅力の白ワイン。
原酒のブレンドを工夫し、果実味や香りがアップ。魚介料理やグラタン、ポテトサラダと良く合います。


母上が家にいると、朝から「訪問看護=ホウカンさん)に始まり、午前中はヘルパーさん。午後は往診、リハビリ、訪問入浴etc。
毎日日替わりで誰かしら来ていました。
ワタクシメは基本的に8時間/日、ヘルパーに来てもらっていますから、(感謝すべきことですが)、かなり「人疲れ」しちゃうんです。

ーーセブンイレブンのワインがおいしい・・・
ヘルパーさんと、こんな会話ばかりしているわけじゃーありませんからね(*_*;

でも母上の入院に伴い訪問者の数が急減し、ボケラ~と、不思議な感じです。

緊急入院の直後、周りが、
「オヤジ様が一人ぼっちで心配だから、晩酌に付き合ってあげなさい」というので、母屋に行ったら、ワタクシメとオヤジ様のタイミングが合わず、
「なおこと呑んでいると台所が片付かない ムニャムニャ」と、オヤジ様からジャマ者扱いされたので(苦笑)仏心を出すのはやめたのです。

しかしー
まー
「お誕生日祝い」も、何にも、できなかった10月。
母上もだいぶ回復してきて、「オヤジ様流リハビリ体操」を開始し、ちょっとずつ「我が家らしさ」が戻って来たので、
「ヨロズ助っ人」のMさんも一緒に、ご苦労さん会をいたしやした。

セブンイレブンのワインとスーパーのお惣菜という、とってもケチ臭いけれどー(/ω\)
久しぶりの楽しいウタゲでした。

「楽しいなー」と感じられるのは、母上が家にいなくても、家に母が存在し、それを軸にみんなの心が回っているからかなーと思います。


オヤジ様流リハビリ


在宅介護だと「訪問リハビリ」も受けられたし、ヘルパーさんたちもストレッチ体操や指遊びなど工夫して母上に刺激を与えてくれていたのに、病院は・・・何もしてくれません。
というか(怒)、おにいちゃん(主治医)の経験不足により、そこまで頭が回らないのでしょう。
というか(笑)、80才過ぎて人工呼吸器をつけたら、再起不能、これ以上の治療は時間とエネルギーのムダと、おにいちゃんはそこまで面倒みないぞっと。
点滴の管が抜けたとたんに「リハビリするぞー!」と張り切るオヤジ様もすごいけど、
「やれ」とも「やるな」ともリハビリについて指示を出さない”おにいちゃん“も、どうなんですかねぇ(-"-)

どこまでが「おにいちゃんの管轄」なんだよっと?
気管切開の手術をしたのは別の医師だし、母上の今後を考えるのはソーシャルワーカーです。
「リハビリ」はこちらが頼めば相談に乗ってくれるみたいですが、
そんじゃー、おにいちゃんの仕事は何なんだよっと?

自力呼吸は無理かも知れませんが、全身の筋肉が固まっちゃったら「一.つまみの可能性」すらなくなってしまう、素人でもわかることじゃないですか?!
若いんだから(未熟なんだから)、せめて挑戦してほしいものです。

ワタクシメ、母上が入院してからひと月間で2回ほど、
「患者を人として見ろ!」と、おにいちゃんをひっぱたきたいことがありました。

ーー「ひっぱたく」程度ですから、ご心配なくwww

幸いワタクシメとおにいちゃんが遭遇する機会がないので何事も起きておりませんが、3回目プチッときたら、《ご意見箱》にご意見を入れるつもりです。
「高齢者ゴッテリ社会」の日本において、おにいちゃんも「高齢患者」に対する見方と接し方を変えないと立派な医者にはなれませんからね。

閑話休題・・・

オヤジ様流リハビリ」で、両腕の曲げ伸ばしをして動きがよくなって母上は、夜中に喉の管に手が触れてしまい、
「感を抜こうとして暴れた」と誤解されたらしくwww翌日オヤジ様が見舞いに行ったら、
両手共ミトンを着けられ縛られていたそうです(爆)

このことを「介護事業所」の責任者に話したら、
「お母さん、若いからね(動きたいのよ)」
「若くないわよ。もう80才よ」
「若いじゃない。私が看ているおじいちゃんは100才過ぎてるわよ・笑」

ーーこの会話をおにいちゃんに聞かせたい(T_T)

体が動くようになったので、オヤジ様は「筆談」の練習も始めました。
母上はまだ座位が取れないので、寝た姿勢でペンを動かします。
それでも、ある程度は文字が書けるようになりました。

「久しぶりに、なおこに言いたいこと、書いてごらん」とオヤジ様がいうと、母上はおもむろに、
「二階の人、ペケペケペッ」と書いたのです。
「見舞いに来てくれて、ありがとう」とか、
「元気?」とか、
「お父さんのこと、よろしくね」とか、
母親らしい言葉を期待したワタクシメがバカだった(涙)

母上は人工呼吸器をつけていても「大家さんモード』で、何かお考えのご様子でありまする(@_@)

オヤジ様は誰も何も言っていないのに、
「お父さんはね、若いナースに会いたくて毎日お母さんの見舞いにいくんじゃないんだ。
お母さんが少しでもよくなるように頑張っているんだから・・・」と言い残して、いそいそ出掛けるのでありまする。

   お幸せなご夫婦ですこと●~*

前回も書きましたが・・・我が家は脱皮の時期のようです。
特にセブンイレブンのワインを飲んで以来、ちょっと悪ノリ気味です!(^^)!


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に飛んで行った... | トップ | 『学校へ行こう!2015』 おも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事