だーばぁの流儀

児童文学作家・岡田なおこブログです。
全身マヒ+オストメイト・作家・アラ還ならではの日々を気ままにつづっています。

メッセージ集・両親の教え子編

2019年12月16日 | クリエーター・モード
ワタクシメの両親は教員でした 🏫

両親とも若い頃は地元、もしくは近隣区の小学校に勤めていました。
「小学校時代の担任」って身内みたいな感じがします・・・よね。
近くに住む教え子さんたちの中に卒業してからも遊びに来てくれる子たちがいて、(今はおじさん・おばさんですが・笑)
それが現在も続いています。

オヤジ様がFacebookで遊んでいるので、オヤジ様つながりでワタクシメも《お友達》になり、
独特の「お友達付き合い」をさせていただいています。

拙著「いのちのカプセルにのって」をオヤジ様にボロクソにダメだしされ、ワタクシメがむくれているのを知ってか知らずか??? 
心あたたまる読書感想文を送ってくれた教え子さんがいるので、ご紹介します。

「いのちのカプセルにのって」って、「どんな内容かなー? 買おうかな~」と迷っている方は、
このレビューを参考にして、ご購入いただければ幸いです😊


◎母上の教え子のみさちゃんより

身体が不自由で引っ込み思案になっている少女あかりが、子犬のマモルとの出会いから少しずつ周囲の人々の気持ちに気づき、世界を広げてゆきます。
今年2月に出た私家版絵本『ボクはあかりの〝マモル〟だよ』が元になっていて、こちらは一般販売されていなかったので図書館で借りて読みました。
『ボクは〜』より登場人物も増え、ペット業界の問題、
障害のある子の教育の昔と今、
高齢者の問題などテーマが広がっていて・・・でも難しくもお説教臭くもなく、大人も子どもも自然にもしかしたら知らずにいた事を知れる、そんな本です。

あかりは考え深いけど苦手な事が多くて内弁慶、マモルはやんちゃな男の子🐶。
ほかの子どもたちにも良いところと困ったところがあって、みんなちょっとずつなおこさんの分身なのかも😜 🐩 
  


◎オヤジ様の教え子のモモちゃんより

私はラストがすごく好きです。情景がスッと目に浮かびました。
ストーリーにはなおこさんご自身のご経験も含まれているのではないかと思いながら読みましたが、色々なメッセージを受け取った気がします。
最近はコミュニケーションが苦手な人が増えていますが、一歩踏み込む勇気と、他の角度から物事・人を見てみる柔らかさがあれば、目の前の世界が変わるということを教えてくださっていると思いました。
他にもなおこさんだからこそ発信できる、説得力のあるメッセージがたくさん詰まっていますよね ・・・


◎ ↓写真提供はオヤジ様の教え子のおケイさん


 皆さん、父娘ゲンカの仲裁もしてくれてw、ありがとうございます.。o○


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする