1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

お散歩から帰ってきました。 楽しかったです。

2019年02月01日 17時02分09秒 | お散歩
こんにちは



金曜日のヘルパーさんと 外へお散歩に行ってきました。


今回も 向かった先は 同じところですが

他の目的地が思い浮かばないし 時間内に行って帰れるか?

など 良く解らなくて いつも同じ場所になってますw


でも これだけ同じ場所が続くと落ち着いてきちゃうけどね


今日も お話しながら歩いたり いっぱいお話できました。


人との会話って 上手く話す事が難しくても

嬉しいです。 

昨日の作業所はどうだったか?

この事も 良い感じに言いたいですがw 

難しいからね。 

来週の火曜日は 主治医の通院の日なので 

ヘルパーさんとのお散歩はお休みって事になります。


せっかく外に出られる機会が増えたので 休みたくはないから

主治医の通院日を来月から 水曜日に変えてもらえるか聞いてきます。

もったいないからね。せっかくお散歩ができるのに

通院日が 今の火曜日になったのも 

月曜日の作業所を休まないで良い様に 火曜日にしてもらったからね。


通院をずらせると 月に1回だけ 週5日外に出れる事になるから

それを認めてもらえるのか? どうなのかなぁ?


今回も 同じ目的地だけど 向かい方を変えて違う道で行きました。

違う景色がみれるし まだ何処を歩いてるとか実感はないけど

楽しいです。

ヘルパーさんに質問したり 話を聞いてもらったり

声を出せる嬉しさと 人とお話をしている喜びと


普通に見えても 普通な事が 普通にできない私なので

そう言う 人と会話するとか 外を歩くとか 楽しいです。


普通に見えても 普通じゃないくらいに気は張ってます。

疲れるでしょ?って聞かれる事も多いけど 

ずっとこうしなきゃ行けなかったから 普通は疲れる気の張り方も

それが普通に見えるほどになって 

気を張ってる事 それを言わなきゃ きっと解らないと思いますw


今は 呼吸をするような感じで 外に出れば自然に 気を張ってます。

だから 外では意識も落ちる事が無くなったんじゃないかな?


今日も いつものように 色んなお店を見て歩いて

フードコートで アイスコーヒー飲んで お話の練習をしました。


今週も 月・火・木・金曜日 外に出れました。

まだまだ 普通に見えるとか言われても

普通って 何?どうやるの?って 

ずっと頑張ってる事が普通に見えるって言われてもね。

 

頑張ってる私が 普通に見えたとしても 違うからw

違うって事を 説明する事も もうめんどくさいけどw


いつか気張らなくても 

作業も お話も 笑ったり 遊んだり 

そんな 普通な事が 普通にできるようになれたら 最高やね!


今日のお散歩も それに向けての1歩だし

歩いたり 景色を見たり お話したり 楽しかったです。

さっき次女から連絡があって バイトらしいです。

22時過ぎになるけど 晩御飯を買って帰るから 待っててだって

1人の時間が増えたって事ですね




でわでわ


つぎの 外は 月曜日の作業所です。










 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月31日(木)のつぶやき | トップ | ちょっと 書き足し日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事