1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

腕の運動をしなきゃいけない事と お休みな感じになっちゃいました。

2023年09月07日 18時23分58秒 | 高次脳機能障害パパ日記
こんにちは  

今日は木曜日でした。

今週は左腕の運動をやりたいと思っています。

家事の方も いつも道理にやる方向です。

ずっと昔に 剣道やってまして 竹刀を構えたり振るとき 左手の小指から中指の3本で握るんですが

その3本に力が入らなくて 左手で荷物を持つと 落とす事が多くて 右手ばかり使ってるんですね。

事故当初は 動かせなくて 何とか 今の状態までになったんですが 動いてる様に見せてるだけで

荷物も持てないんですよねw かなり前から感覚も無いし 動かないから使えない。

そうなると 可動域も少なくなるし 筋力も弱くなってしまって ダメになるから

昔やってた 運動をやろうと思た訳です。

壁に手のひらを付けて 立ったまま 軽い腕立てやったり 

両腕の幅を広げて 肩甲骨を動かす意識したり  これは平らな壁でなく 

部屋の角で 腕を広く使うと肩甲骨を意識しやすかったりします。

腹筋とか視線が動いてしまうので めまいを起しやすいので 私にはチョット無理ですが

横になって足上げ腹筋とかならできるし。 振り返りで どうやったら良いか?

考えては試して 失敗も多いですが 振り返りの積み重ねで 良い方向に少しでもむく様に

やってるんですが 上手くできてるか?は 今になっても解りませんw

やって損はしないと思ってます。 これも自己満足でしかないのかも知れないけどねw

昨日の夜は やはり早い時間には眠る事ができませんでしたが アラームで目が覚めました。

ですが しっかり予定をたてたり やる事を考えていないと 意識落ちしやすいのかも?

何度も落ちちゃって 良く眠った感じですw

今日は いつもの家事くらいしか やれてなくて お休みみたいになりました。

でわでわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主治医の診察に行ってきまし... | トップ | 色々やりたかったことが手付... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高次脳機能障害パパ日記」カテゴリの最新記事