1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

作業所から帰ってきました。作業もお話も 結構できた気がします。

2018年05月28日 18時17分04秒 | 作業所
こんにちは


月曜日の作業所から帰ってきました。

作業も頑張れたし会話もできたし 良かったんじゃないかな?


きっと良かったと思います。

今回も これからの事のお話がありました。

ちゃんと時間も取ってくれて ちゃんと話ができるお部屋で ありました。

向き合ってくれる事が 嬉しかったです。


作業所に通える回数を 今の2回から3回に増やすことは やはり難しいみたいです。

でも 増やしていくことは可能だそうです。 これから先 週3回、4回と増やしていく事。


ただ 増やして体調を崩しちゃうとダメなようです。

私は頑張りたいし これから先も頑張って生きたいんです。

体調を崩さないように 作業を頑張ってやらずに 会話だけして帰るのは やっぱりできません。

作業所だしね。 デイケアに通ってるんじゃないからです。

全部を納得する事はできませんが 職員さんの言いたい事も解ります。

なので 外出訓練的な ガイドヘルパーさんと 散歩したり

今みたいに やる事もなく 誰かが帰ってくるまで 座ってるみたいな毎日から抜け出す為に

決まった曜日に 散歩に同行してもらえたりすると 今日は散歩の日です。って

何も無い日から 散歩の日って認識ができて 何もない日を減らす事ができ

散歩で歩く事ができ 外の空気も吸えて 会話もできるかも知れないし


何より 外に出ちゃいけない鎖を解ける様に 

外に出る事が悪い事ではないって 自分に解らせていけたら良いなって思います。


外に出る事って 本当に難しいんですよ。


〇 ちゃんと 薬の飲み忘れが無いようにする事。

〇 脳下垂体の障害で通っている病院の診察に定期的にチャンと行く事。

これを 守れる事が条件で 家の近所なら1人で出ても良いと言われたのが

去年の12月の最後の診察日なのです。


それまでは ダメだって言われてたんです。ほぼ10年ですよw

良いですよって 言われても 10年ダメだって言われたものが 

明日からどうぞ。 って言われても 上手くできるわけ無いやん。


何処に行く?そこで何をする? どれくらいの時間そこに居る?などなど

決められませんw 決められた所に 決められた順序で 決められた時間内に

行動するとかでないと 今の私には できないんです。


鳥かごの中で育った鳥と同じです。 出口が開いていても 連れ出してくれないと

出られない。 めんどくさいって言うのは 解ってるんだけれど自分でどうしようもないんです。


外へ出る事が = 通院か作業所しか無いから それ以外の外出をする方法がわからなかった。


あと 誰かがお話してる間は 私はお話しすることができない事もお話をしました。

なんどもこの話はしてるかもだけどw


今日は 色々 楽しかったです。 職員さんとのお話は 話の内容にも寄るけれども

癒されてしまう。 家で娘達には 私は弱いですからね。

外に出られる回数をふやして 1週間を みんなと同じように感じれるようになりたい。



でわでわ


お疲れ様でした。

今日の振り返り+反省会もちゃんとしますよ。








去年の12月に 家の近所なら





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月27日(日)のつぶやき | トップ | 今日の反省会(ほとんど脱線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作業所」カテゴリの最新記事