1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

シャワー中に 今日の振り返りしてて思った事を記録日記

2021年06月02日 00時56分34秒 | 記録日記
こんにちは


今日のお散歩での会話の中で 何をするのにも全力でやらんといけない事

なんで頑張れるのか?って事  理由は 最初から変わってない事。

助けてくれるデイの先生達や職員さん。ヘルパーさん。

すぐ忘れる私に 何度も間違わない様に 色んな方法を考えてくれたり

食事を作らなきゃいけなくなったら 調理実習して教えてくれたり

方向感覚が壊れて道に迷う私に 病院に行く方法を通院に付き添ってくれて

覚えられる道順を考えてくれたり 怒りやすくなった私の対処方法のヒントをくれたり

書けないくらいの 沢山の事を指導してくれて 応援してくれて

それに応えるために頑張れるって事。

イヤホンを取る事が難しかった私は 今は ほとんど付ける事がありません。

お散歩には 持って行っても無いです。 これも助けてくれたから頑張れました。

1人では頑張れません。

関わってくれる人が居て それに応えるために頑張れる事。

私個人の買い物ができないのも同じ 人の為にならできる事はあっても

自分の為にできる事は少ないです。

聴覚過敏でイヤホンして耳を塞いでた期間が長かったから

私の声は すごく小さかったです。 

すぐ前に居る人の名前を呼んでも届かないくらい

家でも同じで パパの声が死んじゃってるから 歌を歌おうって

娘に一緒に歌わされるって事も度々あったw

私の死にそうに小さい声をマネされる事もあったw

クチパクがバレてるのを知った時も驚いたw

お話の練習がしたいって言う 普通の人には意味の解らない事だと思うけど

お散歩が始まった頃は 一生懸命やったなーって

今では お散歩が楽しみで楽しいからね。

気を緩める事が難しいから 力を抜きたいって事が難しい事だと知ってるけれど

いまより 少しでも良いから 力を抜いて楽に外で居られるようにが

今の目標です。

1人で頑張れたら 自発行動ができないなんて事はないだろうって思います。

さっきシャワー入ってきて 振り返りした時に思った事を記録日記です

でわでわ

1年前の日記です
OGPイメージ

お昼は オムライスを食べてきました。今日もたくさんお話ししました。 - 1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

こんにちは月曜日です。ヘルパーさんとお散歩に行ってきました。今日もたくさんお話ししました。聞かれた事に答えたり昔の事だとそれきっかけで色々思...

お昼は オムライスを食べてきました。今日もたくさんお話ししました。 - 1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は お買い物をしてきま... | トップ | 今週も お散歩を楽しむ事が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記録日記」カテゴリの最新記事