ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

ダロワイヨのガトーオペラ

2010-06-19 13:56:59 | グルメ


3/12 Fri.
*今もダロワイヨのベストセラー

コーヒーシロップに浸したビスキュイ(キュイ・ジョコンド)、コーヒーのバタークリーム、そして甘~いガナッシュチョコレート、トップはほろ苦いダークチョコレートでコーティング。
あのDalloyau(ダロワイヨ)で最も有名なケーキです。
ホワイトデーに社長がくれました。
別に勿体つける気はなかったけれど、3ヶ月前のネタで記事を作成しているので、紹介が今頃になってしまった(汗)。



本来の姿はトップ画像(HPより拝借)のような大きい正方形で、カット済みのものが高級ギフトボックス入りで販売されているのは、アジアの市場だけらしいですね。



5個入り1000円。
1955年に「一口で全体の風味がわかる新しい形のケーキを作りたい」という意図のもと、ダロワイヨのシリアック・ガビヨンによって創製されました。
外から一目で全ての層が見えるケーキは、当時まだ誰も作っていませんでした。
妻のアンドレが、オペラ座のバレリーナに賛辞の念を表して「オペラ」と名付けたそうです。



7層は上から
チョコレート、コーヒー味のバタークリーム、ガナッシュチョコレート、ジョコンド、コーヒー味のバタークリーム、ジョコンド。
ちなみに「ジョコンド」とはモナリザの微笑みのこと。
食べた人が自然とあの笑顔になるくらい美味しい、という意味なんですって。
創製者のレシピを忠実に再現しているとのことで、良くも悪しくも「本場の味」です。
小さな1カットは美味しくいただけるのですが。。。濃厚な甘さなので、5コだと持て余します。
フランス人は昔から甘いモノが大好きですからね~。

ダロワイヨ 銀座本店
□10:00~22:00(日・祝は~21:00)
□無休
□中央区銀座6-9-3
□03-3289-8260

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/06/18のランチ *小諸そば ... | トップ | 夕暮れ-Twilight-通信/100610 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事