七曜工房みかん島

18年間の大三島暮らしに区切りをつけ、
滋賀大津湖西で、新たに木のクラフトと笛の工房
七曜工房を楽しみます

一念発起 ブログできるかな~~

2006年07月15日 | 大三島での生活
「あっ!」 と気がつけば、

滋賀より瀬戸内の島に移住して、4回目の夏 を迎えようとしています。

 
     自給自足、無農薬みかん栽培・販売

      家を建てる 木工・家具製作・販売 

     ハーブ栽培 ハーブグッズ作りと販売

            やりたいこと、しなければならないことは、山ほど。

            果たしてどれだけ出来たことやら。


 たとえば、新居の自力建設の進み具合は、こんな感じです。

      ようやく、屋根は載せられましたが、

  新居に住めるのは、まだまだでしょうね


2003年移住当時の全景 
現在住んでいる築40年 の古家の隣には 築100年の廃屋 があった。

築100年の廃屋を解体中 鍬(くわ)で、土壁を壊しているところ


 実は、この直後、大事件が起こりました
詳しくは7月16日”築100年廃屋解体物語”をご覧ください。

廃屋解体の跡地に建築中新築中の新居 と 現在住んでいる築40年の古家


目標は、富士山どころか、エレベスト以上かも。

でも、「今にできる」と信じています。

人生80年以上ですから。

 瀬戸内の大三島の生活は、
  我々にとって、新鮮な発見、感動の連続の刺激的な楽しい毎日です。

 出来ないと思い込んでいた、ブログに挑戦して、島の生活を書いてみたい。

 息子より 
「お母さん  ”ログ” じゃなくて、 ”ブログ” やで」と注意されたばかりですが
まずは挑戦してみます。


 パソコン音痴の我々を、見かねて、てふてふさん(京都時代の知人)が
 
はなばたけのHP で、http://homepage2.nifty.com/hanabatake/index.htm

堀内さんちの七曜工房を 紹介してくださってます。


まずは、そちらから、ご覧下さい。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 築100年の廃屋解体物語 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばかでも達者がよーがんす!! (こっこ)
2006-07-24 00:18:15
はじめまして てふてふさんの所から お邪魔しました!! こっこと言います☆

田舎暮らしは 順調ですか?

私も いつかは 田舎で暮らしたい!!が理想です。

また お邪魔させていただきます☆

 
返信する
こっこさんへ (七曜工房)
2006-07-25 21:32:35
ほんと、”達者”がなによりです。

田舎暮らしは、なによりも健康第一。

達者でなければ、海も畑も楽しめません。

でも、田舎暮らししていれば、達者になれるのかな。

こっこさんのHPも、見せていただきます。
返信する
始めから 勉強します (ホランナビ日記の宿六)
2006-08-28 15:06:17
てふてふさん(京都時代の知人)の

HPを読みました。



よく出来たホームぺージで 判り易く 力みが無く

このブログの参考書になりました。



自然の力を思い知らされ

人の心に胸打たれ

ご夫妻の信条に乾杯です。
返信する
宿六さんへ (七曜工房・ひろ)
2006-08-30 21:01:01
ありがとうございます。

初めから読んでいただけるなんて、恐縮です。

お会いしたこともない、宿六さんに、こんなに、エールを送っていただけるなんて、思い切ってブログを始めたお陰ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大三島での生活」カテゴリの最新記事