気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

町制施行記念公園の薔薇

2007-05-24 22:50:10 | 生活の中で
伊奈にある、町制施行記念公園へ行ってきた。何でもここは埼玉県で最大の薔薇園と称しているらしい。その薔薇が咲いている5月13日から6月3日の間だけ、入場料200円を徴収しているらしい。その規模はと言うと、190種類、4000株以上とある。ふと先日見てきた与野公園の薔薇園と比較してしまう。自分としては伊奈公園の方が好きですね。一番の違いはこの公園の方が見せ方を心得ているような気がします。勿論薔薇の見せ方には様々な方法があるのだと思います。自分のように今年初めて、薔薇だ、薔薇だと騒いでいるような人間に薔薇の展示の良し悪しなぞ、わかるわけは有りません。しかし、どちらが自分の感性に合うかを言っても、罰は当たらないだろうと思います。自分としては、芝生を有効に配置し、アーチや、様々な形や高さを利用してゆったりと薔薇を見せる、伊奈公園の方式の方が好きなのです。ところで、「県下最大」にふと引っかかりました。では関東一は?? 日本一は???? Googleしてみました。自分としては桜の名所の如く、全国から数百箇所も集めたサイトが、出てくるのではないかと思っていたのです。薔薇園をまとめて紹介するサイトなどは見つかりませんでした。ただ、薔薇好きの人が、自分の尋ねた所を沢山紹介しているサイトはありましたが、今年の状況を纏めたサイトは、見つけられません。勿論薔薇という言葉を検索すれば、1100万件くらいはヒットするようですが、例えば「薔薇の見頃情報」で検索しても1000件程度しか出てきません。あちらこちらを覗きながら歩いていたら最初のサイトが何処へ行ったのか、解らなくなってしまいました。うろ覚えのところで書くと、05年に岐阜で開かれた、フラワーフェスタの薔薇園が7000種類の薔薇を植えている。総本数はわからないが、7000種類は凄い。千葉には京成薔薇園と八津にも薔薇園がある。向丘遊園の薔薇は凄いらしい。大船のフラワーパークも中々だと。東京では新宿御苑や、小石川植物園・神代植物公園・皇居など錚々たる薔薇園があり、古川庭園の薔薇のように、薔薇にも銘木と称するものがあるのだろうか・・・ そうそう、京都でも府立植物園は薔薇に関しても凄いらしいし、琵琶湖の方には日本一を目指すという薔薇園が3年位前から作られている・・・ 何てな話もどこかに転がっていた。話は、ころっと小さく成るが、昨日の写真の薔薇は「アンジェラ」でした。知らなかったの!! と言われても、面目ない! の一言・・・
写真は伊奈町制施行記念公園の薔薇です。写っているのは1/3位でしょうか。中央に小さく写るピンクの筒がアンジェラです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇 花の塊はバレーボール... | トップ | 年金漏れ五千万件 パックイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の中で」カテゴリの最新記事