気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

夏も近づく八十八夜 次の主役たちが待っています

2009-05-02 00:39:17 | 我が家の庭
あれほどうるさく飛び回っていたスズメバチの羽音がしない。花はまだ残っているが、最初に咲いた花柄には、もう小さな鞘が出来ている。自分の感覚では葉が出てくるのが早かったような気がする。このままでは枝が込み過ぎるので、思い切って蔓を切らなければ成らない。明日、奥方に相談してみよう。
藤が名残の花を咲かせている時、5月の主役、バラが着々と出番の用意をしています。特にアーチに絡ませたアイスバーグとアンジェらの勢いがよいようです。アイスバーグの方は、今年は最初から道から250cmくらい上の塀にも絡ませてみましたから、どんな風になるか楽しみにしています。
ナスタチュームは花がどんどん増えています。食べられる花との事ですが、手が出ません。アジサイの花芽も付き始めま手います、柏葉アジサイの花芽はどんな風に付くのでしょうか。葉っぱだけが大きくなっているようで不安でもあります。アジサイは6月の花だと思っていますが5月の中旬には咲き始めるのではないでしょうか。
その他、ヤマホロシが急に花が塊で咲き始めましたし、最近植え替えたサフィニア・ミニバラも今まで鉢に一・ニ輪ずつ位しか咲かなかったのが、一斉に咲こうとしています。奥方の植え替え作戦は大成功です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザもクライ... | トップ | 丸井今井 再建スポンサー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事