気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

薔薇 花の塊はバレーボールと同じ??

2007-05-24 00:07:15 | 我が家の庭
自分でも呆れるのだが、5月に入ってからの、薔薇関連の記事の多さはどうだ・・
庭に初めて薔薇が咲くことがこれほど楽しいものだとは思いもしませんでした。我家の薔薇はアーチに絡めた白の2本を除いて、殆んどは四季咲きとして購入してきています。だからかなり積極的に花を摘んでいます。問題はつるばらです。これだけ咲いている花をどのように摘んでいったらよいのでしょう。普通の薔薇と同じように、5枚揃った葉の上で切れば好いのでしょうか。数が多いので大変だとは思いますが、方針が確定すればじっくりと対処すればよいのですから、その方針でよいのかどうかです。でも・・・・・ こんなに華やかに咲くとは思ってもいませんでしたね・・・特にローズピンクのつる薔薇は木がどうにかなってしまうのではないかと、思わせるほど沢山咲いています。そして、一つの花の固まりに20個近い蕾が全部さいてきます。それはバレーボールくらいの大きさの花の塊があるように見えます。勿論丸くなっているわけではありませんが、見ているとそんな言い方をしたくなります。来年も是非今年がフロックだと言われないように育てていかなければ思っています。
毎日写真を撮っていますが、なんとも思うような写真が撮れません。難しいものです。花の配置も重要な要素になります。また高低さも考慮する必要があるようです。もう一つアーチを設置したらと言う考えは、もう一つアーチがあったほうが良い写真が取れるのではないか・・・・ それが基本になっています。尤もこれから植えて、今年ほど上手く行くかどうか、保障の限りではありませんけれどもね・・
しかし 丸くなった花の塊の雰囲気が表現できているでしょうか・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NTLDR is missing 再び | トップ | 町制施行記念公園の薔薇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事