自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

団塊の世代も70歳越えた

2019年06月20日 | なかま道志

私はまさに、団塊の世代真っ只中の人間です。

中学は同学年で13クラスありましたね。

高校受験は受験戦争と言われ、学生時代は構内にはスト決行中と立て看板も目立ちました。

休校ばかりでノンポリシー?の私は、1年ちょっと米国で過ごしていました。

これは短期ではありますが、異国での一人暮らしは自分を大きく成長させてくれたかと思います。

 

 

先日、社内(私は嘱託でアドバイザー的存在)で、お話する時間をいただきました。

私の経験してきた文化と、企業文化の異なりをお話ししました。

ある一コマでは、人事担当者が求人しても来なくて、どのような性格か考え方を持っているかも分からなくても採用せざるを得ないと言っていました。

初任給も同類他社より、良くしていているようです。

また、社員にはモチベーションを高めるために、目標として年給を1000万円プレイヤーに。

戸建てや高級マンションに住め、人生を楽しむような生活をしベンツに乗れる会社にしたいと言っていました。

私は10数年前、現職を退職するころは1000万円プレーヤーで、親のお蔭もあって広い一戸建てに住んでいます。

以前はレクサスでしたが、今は道志に行くためにレヴォーグ(四駆と荷物が入るため)にしました。

また、先代も伊豆などに別荘を持っていました。

私は道志村での通い生活もしています。

 

 

私も現職の頃は良く働きましたよ。

ある担当になり、3年くらいは家族とも夕食を共にする時間もなかったくらいです。

また、良く飲み歩いていましたね。

そんな時代でした。

いつしかバルブもはじけ、国や各省庁の失策(年金問題や忖度?)そのほかにもいろいろと・・・。

若ければ、ヨシ!世の中を変えてやると考えたかも知れません。

高齢者による運転事故も頻発しています。

テレビのチャンネルを回すと、どこも同じで悲惨な事件や低レベルの国政などの話題が中心です。

最近は見たいチャンネルを録画して、それだけを見るようにしています。

  

 

*先日のお月さんです。

今週末と来週はダンスの試合が入っています。

しかし、何故か体調はイマイチなんですね。

季節の変わり目だからでしょうか?

花粉症も数日前に、何とか終わったようです。

考えてみれば、団塊の世代は70歳を越えていますね。

こうして見ると、団塊の世代は我だけのことを思い逃げ切り世代になっているのでしょう。

これで良いのかどうか分かりません。

無責任と言えばそのとおりですね。

今では他人のことよりも、診察券とのにらめっこが日課になりつつあります。

道志の話とはあまり関係なかったですね。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 収穫時期の悩み | トップ | 自宅での梅雨時生活いろいろ »