自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

旗日 夫婦それぞれの行動

2021年11月25日 | なかま道志

この日は旗日(勤労感謝の日)でした。

私はいつものように3泊4日の道志生活です。

あぁ~空気が美味いなぁ~と感じる朝でした。

ブログを打ったり、日記を付けたり・・・。

陽も上がり動き始めました。

庭のモミジ?もまさに紅葉しています。

通路も枯葉で埋まっています。

今日は集めて、堆肥置き場に運びます。

耕運機(プチな)もオーバーホールして、一発でかかりました。

昨夜から下処理(味付けなど)して置いた、ビーフジャギーづくりです。

スキレットで弱火で蒸すようにします。

良い具合に火が通りました。

先ずは燻製器を空焚きして、前回の臭いを飛ばします。

タコ糸を通し、燻製器の中へ・・・。

今回は乾燥30分で、燻し30分にしてみました。

肉類ですので、サクラで燻しました。

こんなに美味しく出来るとは思いませんでした。

今までの最高の味ですね。

やはり、シビエ(シカやイノシシ)は野生の味がします。

これはこれで良いのですが、食べ慣れたビーフやポークは良い味になります。

その他にもいろいろと動き周りました。

この切り倒した丸太をチェンソーを使って、更に切り落とします。

チェンソーの刃が石ころなどに当たらないように、その部分を掘り起こしておきます。

チェンソーの扱いもたいぶ上手になりました。

やはり、丁寧にチェンソーの刃を研いでいるからでしょう。

切れ味も良いですね。

直に転がして置くと、腐りが早いので下にあて木を入れました。

浮いているようにするためです。

重いので、車からジャッキを持ち出し丸太を持ち上げ細い丸太を差し込みました。

切り落とした時は、気持ちいいですね。

ストレスの発散ができて、私にとっては楽しい作業です。

こんな板に緑色の防腐剤を塗ります。

あと、庭の木(かりんや倒木した白樺わき枝だ出て)がも成長してきましたので、添え木(支柱)を打ち込み固定しました。

ペンキや防腐剤で汚れた手です。

・・・

そして、女房からもラインが入りました。

普段はお店を経営している女房ですので、一人でぶらりは少ないのでしょう。

この日は映画館に入るので、電源を切りますと・・・。

その後(夕刻に)、画像が送られて来ました。

井の頭公園ですね。

そして、山本有三記念館です。

庭をぐるりとしたり、館内を見学したそうです。

当時としては珍しい西洋建築です。

結構 歩いたんじゃないかな?

夫婦それぞれが休日を楽しむ(行動する)ことも良いのでしょう。

・・・・

こんな時間から晩酌がスタートです。

もつ煮と先ほど作った、ビーフジャギーが肴です。

野菜が少ないですね。

後で野菜ジュースで補います。

夜なべ仕事?です。

しめ飾りづくりの準備です。

藁の汚れや余分な柄などを取り除きます。

稲穂の付いているものと、縄状にするものをつくりました。

稲穂の部分は縛っておきます。

ちょっと分かりにくいかと思いますが、一晩水に浸します。

稲穂は浸すとカビ?が出ますので茎の部分のみです。

後ほど、しめ飾りの作り方をご紹介いたします。

洗濯をして、部屋干ししています。

テレビでヒストリーを観ていたら眠れなくなりました。

今朝の東京方面です。

近くの山々は日が当たっています。

我が家は前面の山が邪魔して?日が入るのは9時過ぎでしょう。

寒い訳です、霜が降りていました。

この日は階段直しや落ち葉集めをいたしました。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« この日は雨でした(道志) | トップ | 作ってくれる食事は、やはり... »