自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

準備の楽しさ

2019年06月03日 | なかま道志

この家紋を描いたのは、結婚した時でしたので、47~48年前ですかね。

何度かご紹介しています。

私が左側の丸蔦(繁栄を表す) 

女房は右側の九曜星(いつでも明るく)と言う意味です。

女房は山梨県出身です。

 

 

確か杉板に書いたものですが、我が家の守り神?になっています。

これを結婚当初に考えて描いたのですから、当時から変わった性格だったのでしょう。

 

 

そして、木の菓子箱を利用して作った時計です。

時計本体は何度か変えましたが、気に入っていて処分できません。

これも30年は経っているかと思います。 

 

 

最近はどこに置いたか忘れることも多くなりました。

木の枝を利用して車のキーを掛けています。

 

 

 

ガラクタ置き場になっています。

空いているスペースに棚を作りました。

上段はダンスのトロフィーなどや破魔矢などを置いています。

中段はコンポ置き場ですね。

片付けていないので、女房に見られたら怒られます。

下段はDVDレコーダーやダンスの資料を置いています。

こんなモノも、いろいろと考えながら作りました。

 

 

ついでにですが、脱衣場の出窓も広くしました。

気が付くと、何でも作ってしまいます。

 

 

想像したり準備する楽しさです。

ミリオンベルの子株を4種類買い求めました。

やがてはきれいに咲き誇ることでしょう。

 

 

 

ポーチュラカやコリウスの苗も買い求めました。

これらは差し芽で100%近く付きますので、ある意味ではお買い得ですね。

 

 

コキア(ほうき草)も落ちた苗から育てています。

30本くらいはありますね。

道志の庭に植えました。

 

 

そのほかには、百日草、ひまわり、各種の観賞用トウモロコシ、ハロウィンカボチャ、巨大カボチャ・・・・。

これも先日、植えつけました。

 

 

サニーレタスも株分けしました。

 

 

これはハロウィンカボチャですね。

 

 

上手く育てれば何十キロにもなる巨大カボチャです。 

 

 

もちろん、ナスやトマトも各種植えています。

モロッコインゲンなども植えました。

これは自宅用です。

 

 

ゴーヤもありますよ。

 

 

 

庭先もこんな状態ですので、育て過ぎた感もあります。

問題は、これをどうするかです。

きっと、道志の別荘へ持って行って、植え替えるためです。

これも準備の楽しさです。

 

Hiro

 


この記事についてブログを書く
« 道志で使うもの | トップ | お天気と同じでスッキリしない »