自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

二か所の畑(自宅と道志)

2019年06月28日 | なかま道志

令和初の台風も過ぎ去ったようです。

私は爆睡していたので、状況が分かりません。

草花にとっては、梅雨時は恵みかも知れません。

でも私は・・・。

季節の変わり目で、体調や気分もイマイチです。

みなさんはいかがでしょうか?

 

 

次男坊より何年か前に父の日として、でもらったアジサイを地植えにしました。

道志の家にもあちこちアジサイが咲いています。

今では手入れもしていませんが、庭隅で満開になっています。

ちなみに、今年の父の日は「いいちこ」でした。

私にとっては恵みの品です。 

 

 

 

秋に球根を植えた、小さな花のユリです。

これらは一眼レフのマクロでパチリしています。

3種類あって、花瓶や仏壇にも飾っています。

それぞれ個性ある色で、切り花にするのは勿体ないようにも思えます。

でも、庭隅に咲いているより、いつでも見えるところに置くのも良いのでしょう。

道志でも同じく、ユリの球根をたくさん植えています。

先日行ったときに、3本ばかり切り取ってきました。

 

 

ちなみに、トイレにも飾っています。  

 

いつもご紹介している花です。

繁殖力があって、どんどん増えますね。

 

 

今日は陽もさしてきました。

すでに、洗濯機も回っていますね。

昨夜は仕事から帰宅して、強い疲れを感じていました。

晩酌を終えると、バタンです。

女房は中国料理を習いに行きました。

朝、本場の味をいただきました。

 

 

この花もやがては木鉢を覆うことでしょう。

仕事も依頼されることが多く、追われ感もあります。

また、ダンス試合も2週続けて出場します。

道志にも行きたいし・・・。

気分がサッパリしません。

こんな時もあるのでしょう。

 

 

ゴーヤも育ち始めました。

今年はたくさん?収穫できそうです。

スマートウォッチの調子が良くなく、ペアリングできません。

昨日、大型量販店内のドコモショップで見てもらいましたがダメでした。

原因が分かれば、解決の方法がありますが、デジタルは困ったものです。

こんなこともイラつく?原因かも知れませんね。

 

 

ナスも大きくなってきました。

草花やナスなどは何を考えて成長?しているのかなぁ~。

道志では雑草との戦いです。

先日はトマトの脇芽が伸びて補修してきました。

ジャガも試し採りし、土産にしたよ。

一週間滞在していれば、かなりきれいになるのですが・・・。

今日は自宅の一坪菜園の手入れします。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« また行きたい鮮魚店 | トップ | 収穫する時期が合わない »