自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

これからの季節が道志に似合っている

2021年10月22日 | なかま道志

今日は全国的に雨模様だと思います。

一昨日は良い天気に恵まれ、清々しい道志でした。

本当に空気がうまいとはこのことを言うのでしょう。

道志の朝(東京方面)です。

いつもの画像です。

良く眠れました。

部屋や工具を片付けて帰宅することにしました。

9時過ぎると陽も上がり、青空がきれいに見えます。

なんだか、帰宅するのがもったいないような気分です。

晩秋から雪化粧した道志が一番好きですね。

工具は手入れが重要です。

充電もして置きます。

先日はチェンソーのカバー一部を紛失したと思いました。

ナイトー建商の出羽さんに修理をお願いしましたが、ヒロさんも同じものを持っていて、カバーが無い機種と分かりました。

どこかで落ちしたかと思いました。

自宅に土産代わりに菊の花などを摘み取りました。

私しか見ることのない庭の草花です。

先ずは、箒で掃いて掃除機と雑巾できれいにしますが、ホコリって何故こんなに出るもんですかね?

野良作業や木工をするので、家の中までホコリなどが這いこむのでしょう。

玄関に通じる階段の落ち葉も掃きました。

昨日、地元の建材屋さん(ナイトー建商の出羽さん)から電話が入りました。

不要なものをよろしければ差し上げると言って置いたのですが、受け取っていただきました。

「Hiroさん、倉庫のドアーと入口の扉が開けっ放しでしたよ」と・・・。

あわてんぼうですので、閉めるのを忘れて帰宅したのでしょう。

いろいろとお世話になります。

荷物を下ろして、遅い昼にしました。

女房は仕事中ですので、あるものを適当にいただきました。

やはり、生ものが食べたいとつぶやいていました。

夕刻、女房が出かけたついでに、刺身を買ってきてくれました。

道志で育てたわさびを鮫皮で擦りました。

贅沢です。

自分で作った(刺した)焼き鳥です。

やはり自宅は落ち着きます。

この日のお月さんも明るくまん丸でした。

この満月は「ハンタームーン」と言うんですね。

知らなかったぁ~。

良く眠りました。

まだ、4時過ぎですが、起きてコーヒーを沸かします。

誰も起きてきませんので、録画を見ています。

渋沢栄一です。

先代と全く同じ時代ですので、どこかに被る盤面や様子があるので知りたかったのです。

これらの時代に、同じように活躍していたようです。

昨日は6時近くになると明るくなってきました。

宿根草の朝顔も咲いています。

コットンボールもだいぶ弾けてきました。

収穫までもうすぐです。

東京(我が家から)の朝焼けです。

朝日に照らされて、電線が光っていました。

この日は自宅のガレージを高圧洗浄機で洗い流し、夕刻は一人ダンスのレッスンに行ってきました。

健康だからこんな生活ができるのかと思います。

感謝しかありません!

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 別荘暮らしの小さなコミュニ... | トップ | いろいろな言葉の語源を調べ... »