自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

ホームシックの原因は鮮魚(道志にて)

2022年07月25日 | なかま道志ベース

道志から帰宅すると、どうしても鮮魚が食べたくなります。ホームシックでなく鮮魚シックです。

鮮魚が恋しくて帰宅しました。”帰ってくると思ったわ”と女房が言っています。今回は4日間かな?ちょうど良い時間と思います。

時差のことを「time difference」と言いますが、環境の変化も時差と同じような感覚になります。

もちろん食生活も同じです。

やはり自分の居場所に座ると落ち着きます。(居間の奥が座り場所で庭が見えるところです)

今回も道志では良く動きました。椅子や寝室(ベッドの向きも異なり)、寝ぼけているとここはどこ?と言う感じです。

居間の自席で大きなため息が出ます。(ふぅ~と・・・)道志に来ると不思議に良く動きます。魚屋が無い道志ですので、夕食には刺身が食べたいと買い求めに行ってきました。いつもの小さな魚屋です。

2000円弱を買い求めて、今夜は手巻き寿司にすることにしました。これが一番安上がりです。また晩酌も同時に出来ますからね。あと庭のゴーヤでチャンプルとカボチャのスープもです。

やはり会話しての食事は美味しいものです。一人テレビを観ながらでは返って侘しいくも感じます。

上方の方で、長い付き合いですがブログ友だちから「祇園 英勲の限定品 純米大吟醸原酒」暑中御見舞で届いていました。もったいないので、あとでいただこうかと思ったのですが・・・。

蓋を開けちゃいました。美味しくいただいています。

ゴーヤの日除け代わりも育って、立派な日除けになっています。

孵化したメダカも成長してきました。親と同じ場所だと共食いされてしまいますので、稚魚の時に別の容器に入れました。きっと50匹以上はいるのでしょう。

今年は道志の飼育箱でおそらくカブトムシだと思いますが、幼虫になっていました。今度はカブトムシやクワガタを増やしてみたいと思っています。

ヒマワリも咲いています。こんな日常生活は道志とはdifferenceです。

コットンボール(綿花)の花が咲きそうです。

エアコンをつけて、マッサージ機で2時間も寝ていました。道志の一人暮らしとは異なり、なんか落ち着いた私のtime difference(時差?)を感じています。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 別荘よりリゾートホテルの方... | トップ | ゴーヤがたくさん採れ過ぎた... »