自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

沖縄の旧跡を訪ねて

2023年07月26日 | なかま道志ベース

今日の道志は昨日と同じで、酷暑になっています。朝5時過ぎから音の出ない草取りをし、8時からブルーベリー畑のエンジン式草刈り機で作業していました。1時間も回していると熱中症気味になってしまいます。

・・・・

沖縄に来て、困難なことがいくつかありました。カーナビに字を入力しても出て来ません。

例えば「美ら海水族館」(ちゅうらうみ)と読みます。

中城城 三の郭」(なかぐすくじよう みーぐすく)です。

世界遺産となっている城跡です。

竜そっくりの樹木

「斎場御嶽」(せーふぁうたき)に向かいました。読み方を知らないとカーナビは使えません。

目的地を通り越したのも気が付かずに、カーナビの指示どおりに延々と走り今度は漁村の細い道を通って、気が付けば元に戻るような案内でした。途中、バイクの郵便配達の方に聞いたり、工事の方に聞いてやっと目的地に着いたくらいです。それだけ迂回路が無いと言うことです。ここでも30分以上はロスしていました。

本来は男人禁制の場所でした。これら具体的なご説明は後ほどに・・・。

ここでランチしました。確かにせいふぁーと書かれています。「斎場御嶽」がせいふぁーと読めますか?

沖縄のほとんどが、どこへ行っても海ですね。

ゴーヤのジュース(ドリンクバー)です。

せいふぁーそば(豚足入り)*いわゆる沖縄そばの味だと思います。

食べたかったポークソテー(2,000円くらい)は売り切れでした!

女房はビーフカレーです。普段は少食で残すくらいですが、美味しいと完食していまました。

4日間で県内(本島)を400km以上走ったと思います。

沖縄の夕日です。

沖縄テレビもニュースやコマーシャルも郷土色で面白い。

同じマンションの8階で乗り込んで来たおじさんです。(大阪から沖縄に移住して5年とのこと)この様なバイクを乗っているのが格好良い!

帰宅してからまとめてご紹介いたします。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 沖縄をドライブ | トップ | 57年前と同じ場所でパチリ »