自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

おじんの飲み方はこれだ!

2020年02月25日 | なかま道志

昼間は、先日のダンスパーティーの写真をプリンアウトするために、吉祥寺のヨドバシに行って来ました。

突然、救急服を着た消防車がけたたましいサイレンを鳴らして、通過して行きました。

何があったのか分かりません。

このプリンター機でプリントです。

消費税なのかどうか、値上がっていましたね。

30分ほど機器と向き合っていました。

枚数や差し上げる方にあった、アルバムを探します。

やはり、ここは品揃えが良く、どうしてもここに来てしまいます。

欲しいスマートウオッチがあります。

カタログをいただきネットで調べています。

通話機能付きが欲しいのですが、店員に聞いたのが良いと思ったのは付いていませんでした。

店員さんも勉強してほしいですね。

昼時近くで腹も減ったので、飲食店も気に成ります。

4,730円・・・昼飯にしては高すぎる!

見るだけで帰宅することにしました。

さて、夕刻です。

5時ちょっと前です。

この、5時ちょっと前に入らないと直ぐに満席になってしまいますので、私一人が席取りに入りました。

5時前なのに、年寄り連中(私もそうですが)、奥座敷で賑わっています。

軍歌(同期の桜)も聞え、お開きになったようです。

みなさん、かなり出来上がっていましたね。

年寄りは早く飲んで早く帰るが鉄則です。

私たちも同様の考え方です。

5時前の東京駅などは、そのような方々を良く見かけますね。

そう、今回のタイトルはこれにしようかと思いました。

「やかん酒」で一杯です。

何か郷愁を感じ、オジンにはピッタリです。

煮込みも美味しかったですよ。

20分ほど経って、お相手が到着しました。

話すことは山ほどあります。

堰をを切ったように、話始めました。

*スミマセン具体的なことは申し上げられません。

このカキフライも美味しい!

げそ揚げは量が多すぎました。

こぼれ寿司です。

いつもつまみ(刺身)代わりに、これを頼んでいます。

いやぁ~いろいろな話が出ましたね。

相手の母親は99歳でご健在のようです。

私の母は97歳ですが、どちらも施設でお世話になっています。

彼は愛知県出身のご長男ですが、未練はあっても、もう帰郷して暮らすことはできないとのことです。

ご実家をどうするか?(田畑山や墓も)悩んでいるようです。

気持ちも分かります。

お互いに、もう少し頑張る?結果です。

ほんとうはY崎さんもご一緒願いたいところですが、時間的にも立場的にもまだ若いのでオジンタイムの参加は難しと思いました。

こんな酒が一番楽しく、肩の力が採れますよね。

話している中で、男性は結構気弱だと言うことが分かりました。

男は度胸と言いますが、二人ともそうではないようです。

つくろったり、気遣ったり、先々のことを考え太っ腹には慣れないようです。

返って、女性の方が物事に動じないように見受けます。

これが、先日の結論でした。

男の見た目と内心の異なる二人の「やかん酒」で一杯にしても良かったな?

昼間のうな重値段より安かったですよ。

帰宅しても、まだ7時半前でした。

やがて、女房はダンスのグループレッスンから帰宅しました。

おじんにはおじんの飲み方(付き合い方)があるのです。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 道志での生活も好きだけど・・・ | トップ | 何故 秘境なの?(道志村) »