自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

若い方と飲む酒も美味しいもんだ(お世話になりました)

2018年11月30日 | なかま道志

一昨夜は職場で特にお世話になったスタッフ(若い方)をお誘いして、「お世話になりました会?」を行いました。

みなさん都内で仕事され5時過ぎにお集まりいただきました。

場所は中野の「第二力酒造」です。

 

 

私は自宅からです。

一昨日も飲み会でしたので、ドリンク剤を飲んでです。

 

 

この店は20数年前から行っている店ですが、以前はもう少し小さく何年からして増築改装した店です。

この店の良いところは新鮮な海産物が食べられるのと店員さんが変わらないところですね。

20数年前と変わらない店も少ないんじゃなでしょうか。

清水さんや沖縄生まれの朋ちゃんもいます。

 

 

さて、今回は特にグループのスタッフであるお二人を入れて3人で一杯ですが、私の気持ちとしては、この間大変お世話になった方々です。

男性のKさんはデジタル知識やコンプライアンスなどに詳しく、いつもパソコンなどを助けてくれます。

そして、女性のTさんは身の回りからすべてお世話になっていて、良く気が付く方です。

このような方がいて、ここまで働けたのでしょう。

 

 

私は少し早めに行ってビールをいただき、次にいつものヒレ酒になりました。

ヒレ酒に火をつけてアルコール分を飛ばします。

青白い火が一瞬出ます。

 

 

女性のTさんは余り飲まれない方なので日本酒を少し注文していました。

先ずは豆腐煮を注文しておきました。

パチリは撮り忘れました。

 

 

ここのしめ鯖は絶品です。

一押しの一品です。

 

 

刺身盛り合わせやあんきもも美味しい

65歳からいろいろとありましたがサードステージでお世話になり、中国の青島や上海も二度出張しました。

更に国内では北海道から九州までの全国各地にも行ってきました。

前職では考えられないような行動半径です。

 

 

ヒレ酒の中(酒だけ)を再び注文です。

 

 

そうだ、イカのかき揚げもパチリするのを忘れていました。

 

 

二合徳利が何本も進みます。

美味しいものを食べて、建設的な会話で時間が経つのも忘れますね。

 

 

この雰囲気を見ればお分かりになるかと思います。

会話の具体的な内容はご紹介できませんが、楽しい時間です。

 

 

もう、お腹がいっぱいと言いながらも箸が止まらない若い方々です。

 

 

〆はあんこう鍋の味噌仕立てにしました。

 

 

ご飯も入れて雑炊風です。

いろいろな味が滲みて、美味しくいただきました。

 

 

ほんと、私のような70歳になる嘱託社員ですがスタッフの一員に入れていただき感謝しています。

この仲間ともあと1ヶ月になりました。

いろいろなモノを整理しなければなりません。

必要とされる職場があることは、嬉しいものです。

1月からは、心機一転して次の企業で勤めさせていただきます。

気が付けば4時間経っていました。

本当にお世話になった方々で、このような若い方と飲む酒も美味しいですね。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« このシーズン 飲み会が続く | トップ | 一年経つのが早すぎる(師走) »