自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

地元ではこんな付き合いもあります(ダンス大会)

2022年09月27日 | なかま道志ベース
今朝も天候が良く、清々しい朝を迎えました。日曜日には地元でダンス大会がありましたので、お手伝いしていました。

やはり気を使って?いたのでしょう。鎌倉殿13人も見ずに寝てしまいました。睡眠時間はこなになっています。寝過ぎて腰が痛くなっています。

日除け代わりのゴーヤなども峠を越えたのでしょう。

庭のヒガンバナも同じくです。

昨日はMi市のダンススポーツ大会が開催されました。私の立場は役員ではなくお手伝い(音響担当)としてです。

朝10時に市の体育館メインアリーナに集合です。

みなさん手分けして会場づくりです。それぞれ得手不得手がありますので、そのように配置したのでしょう。

私は音楽編集するソフトもありますので、音響担当を依頼されました。試合曲の作成はこの日だけでは済みません。何日間かかけてそれぞれのレベルにあった曲を探し、予選・準決勝・決勝と踊る時間も異なりますので、その種目や踊る時間に合わせてソフトを使ってフェードアウトなどをします。

もちろん、女房にも手伝ってもらい確認作業をしていました。やはり何カ所か秒数が足りなかったり、曲が前後していました。

当日はタイムスケジュールに沿って曲を流しますが、間違えないようにチェックしていきます。これらの資料もいただいたものを編集して拡大しています。間違えが無いようにです。

更に、マイクの使い方が異なることが多く(近づけて話す方や、遠くで話す方)によってはボリュームを操作しています。ダンス曲も上級者の踊りは盛り上がるように音量を上げたりもしていました。間の時間は練習用として音を落として流していました。

時間の開始の合間に練習する選手です。

その時間を利用して、お昼のお弁当をいただきました。

来賓と市長杯などで、市長がご挨拶しています。

同じく、都議会議員もです。

更に、市議会議員からもご挨拶いただきます。

どこの試合会場も同じくですが、参加選手が一同に集合して試合に臨みます。

選手宣誓も同じくです。このようにして大会は進行していきます。

連盟杯や市長杯をかけて熱戦が繰り広げられます。

熱戦も繰り広げられる中、集計かかりも大変ですね。進行役をつとめるアナウンス担当もです。

また、受付や選手係も役割をこなしています。

初級相当戦から中級・上級と進みます。やはりコロナ禍により3年間大会は中止していました。

そんな状況もあって、やはり参加者の減少は否めません。どこのサークル活動も同様かと思います。

最後にはジャッジよりのアドバイスと講評です。頷くところがたくさんあります。

そして、結果発表です。それぞれの成績をおさめた方々にお祝い申し上げます。

そんなに動いてはいませんが、それとなく気使いもあったのでしょう。会長から関係者が集合して、ご苦労さまでしたのご挨拶をいただいて、ダンススポーツ大会は終了いたしました。

参加された選手の方はもちろんのこと、係わった役員のみなさん、お手伝いの方々、お疲れさまの一日でした。

帰宅する時間です。あるもので夕食にしようかと思いましたが、かつ屋でテイクアウトし夕食となりました。

これで一つの行事も終えました。また自室の改修が始まります。クロスの貼り替えまで4~5日は落ち着かない日が続くのでしょう。

道志に行きたいのですが、来月になりそうです。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 認知症より突然起こる病気の... | トップ | コーヒーはやはり道志の水で! »