自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

アルバムを片付ける(55年前の私)

2019年08月21日 | なかま道志

また、アルバムをスキャナーに読み込んで整理をしていました。

今度は高校生時代です。

時は前東京オリンピックが開催された頃で、ボーイスカウトに入っていましたので、国立競技場内で各国の国旗を掲揚した記憶があります。

もう55年前のことになります。

今回も、ほとんど私の面影は無い?(分からない)と思いますので、加工せずにアップします。

 

 

当時使っていた国鉄とバスの定期です。

国鉄の前は、鉄道省でしたので、親父などは省線(しょうせん)と言っていましたね。

今では国鉄からJRになりました。

あの通勤・通学地獄?は凄かったですね。

乗り込むと重たいカバンを離しても落ちないくらいの混雑でした。 

 

 

今とは異なった真面目なそうな顔をしていますね。

修学旅行にでも行くときなんでしょうか?

 

 

知り合いに誘われて、ヨット(ディンギー)のレースにも出ていました。

高校生時代です。

 

 

親父が行っていた会社の保養所が山中湖にありました。

何年も利用しましたね。

家で一番早く車の免許を取得したのは母でした。

そう、高速道路でスピード違反をして捕まったこともある母です。

今でも無謀な面影は残っているような気もします。(96歳です)

初めての車は、箱型のダットサン(濃紺)でしたね。

当時は白や赤などの色つきの車は規制されていた時代です。

その後はブルーバードやアコードなどでしたね。

湖畔の馬を借りては、一人で2時間くらい自由に野山を駆け回っていました。

一番気の荒そうな馬を借りるのです。

乗馬クラブのような洒落たものではありません。

 

 

昔はモーターボートも自由に借りれた時代です。

山中湖などを周遊しては楽しんでいました。

 

 

 

 

高校時代に所属していたのは水泳部です。

記録はイマイチでしたが、体づくりはできましたね。

当時は結構、逆三角型でしたが、今では見るがけもありません。 

 

 

九州一周のバスによる修学旅行だったと思います。

熊本城をバックにしてパチリです。

昨年は熊本に出張していましたので、まさに55年ぶりです。

しかし、熊本城は地震で一部崩壊していましたね。

高校生時代の流行はJUNとかVANでしたが、俗に言うみゆき族です。

(銀座のみゆき通りが発祥の地でした)

服装はコンチとかアイビールックでしたね。

あぁ~アルバムを整理して、懐かしい時代を思い出しています。

昔のことは鮮明に思い出せるのですが、最近(4~5日前)のことが思い出せません。

そんなに波乱な人生ではなかったと思いますが、比較的行動派でしたね。

やがて・・・

 

若き日が夢多き蕾とすれば・・・

 

やがて、花が咲き・・・

(いつが花だったのかは分かりません) 

 

 

そして、枯れる時期がやって来るのでしょう。

昨日パチリした蓮の花です。

まさに、この状態が私かも知れません。

良く言いますが・・・

青い春で青春(せいしゅん)

朱(赤い)の夏が朱夏(しゅか)

白い秋が白秋(はくしゅう)

黒い冬が玄冬(げんとう)

今は白秋か玄冬なのでしょうか、気持ちは朱夏です

今日は昼に道志に入りました。

また、雨が降ってきました。

今日は昔を思い出しながらのんびりと過ごしますよ。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 別荘暮らしも楽じゃない!? | トップ | 今度は女房の昔の写真 »