自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

ブログと日記の関係

2021年11月11日 | なかま道志

実は2日遅れの内容になっています。

昼ごろに道志から帰宅しました。

山道はあちこちで片側通行(工事や樹木の伐採等)になっています。

さて、私はほとんど毎日ブログをアップしていますが、題材が無くなりません。

写真日記です。

アップするために(カメラも好きで)いつもコンデジを持ち歩いています。

イメージしながら写真を撮ったり、選んだり、顔など(個人情報?)を加工したりします。

それには結構時間も要します。

また、7~8行の日記も墨を擦って小筆で書いています。

今朝の東京方面です。

晴れそうですね。動き回ります。

10000歩以上は行くでしょう。

さて、日記ではブログではご紹介できない出来事やいろいろな想い書いています。

誰でも家族は別にしても他人に言えない悩みはあるものです。

それぞれ生活環境も異なりますし、文句も言いたいことがありますが、そんなことを日記に書いています。

一方、ブログはどちらかと言うと(私の場合ですが)、きれいな画像を中心にコメントを付けています。

よって、それだけを見られると、うらやましいとか恵まれているように感じるのでしょう。

それも事実ですが、ある部分的なものを「写真日記」としてご紹介しているに過ぎません。

もう少し老いて、あぁ~こんな暮らしをしていたんだと、振り返るのも楽しみにしているからです。

どんな生活や暮らしをするかは、自分で行動しなければできません。

隣の芝生は青く見えても、お隣は芝生の手入れをシッカリとやっているからでしょう。

こんなにシイタケが出来ています。

女房にラインを応ると持ち帰るように言われました。

・・・・

特に我々の世代になると、多くの方々のご両親は他界してるかも知れません。

私や友人のお母さまも、今年白寿(99歳)を迎え施設でお世話になっています。

母のこともそうですが、友人もご実家をどうするかなどいろいろと課題(悩み?)を抱えているようです。

私も個人的にもいろいろとありますが、女房に助けられています。

こうして、道志にいられる時間も女房のおかげだと思います。

・・・・

さて、一昨日の道志は朝から雨でした。

デッキも雨に打たれています。

軒先の薪ストーブに火を入れました。

軒先で薪ストーブようの薪割です。

濡れた手袋を乾かしています。

焚きつけようにと古新聞を取り出し半分はストーブの中に・・・。

オリンピック開催時ですので、そんなに古くは無い新聞です。

都内のコロナ感染者数もかなりの数になっています。

一昨日の感染者数は、少し増えました。

第6波は来るのでしょうか?

アレクサで雨の日に合う曲を流しています。

長靴の上に置きました。

また、チェンソーの刃を研いでいます。

工具は手入れが必要ですね。

耕うん機(プチな)も、エンジンのかかりが良くなく、ナイト―建商の出羽さんにお世話になりオーバーホールに出してもらいました。

午後から晴れ間も覗いてきました。

紅葉もきれいな所だけパチリしています。

すべてがこの景色ではありません。

上のキャンプ場に行きました。

すごい大型テントです。

中も二部屋になっています。

5月ごろに新しいモノに買い替えたとのことです。

キャンピング用品で超一流な製品です。

石油ストーブもあり、これではどこでも暮らせるますね。

お一人さまキャンパーの達人、横〇ちゃんと良くしつけされたワンちゃん2頭です。

いつも長期滞在しています。

キャンプ場は11月いっぱいでクローズになりますが、もう一度来るかも?と言っています。

おそらくケヤキだと思いますが、薪割りの斧では割れません。

それをいただき加工しました。

「割れない薪」と題を付けました。

色が気に入らないので、バーナーで焼いて木目調にします。

夕食はあるものをいただきます。

サバを焼いて一杯です。

また、イノシシのジャギー風をかじりながら・・・。

時計がちょうど一時間くるっていました。

8時だと思ったら9時です。

女房にラインを送ったら、まだ起きているのと返信がありました。

のんびりした日でした。

4泊するとホームシックになります。

今夜は自宅で一杯です。

鍋物にするようです。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 晩秋の道志(紅葉もそろそろ) | トップ | 道志は冬支度 »