スミマセン!記事の内容は2日遅れでアップしています。
今回は4泊5日の道志生活でした。やはり目的があって入っているものですから完結したかったのですが、まだまだやりやこと(やるべきこと)が残ってしまいました。
昨日も外気温3度の中、防寒対策をして動き出しました。
実際には明るくなりかけた、6時過ぎから外にでました。
この時間の東京方面です。雲海も出てきれいな景色になっています。
近くの山々は初雪冠雪なのでしょう。寒いわけです。
さて、最初にアユの炊き込みご飯からご紹介いたします。
養魚場からいただいたアユを3匹用意しました。また、炊き込みご飯用(セット)の具材も用意いたしました。
小さなグリル(焼き鳥用)ですので、何度もひっくり返しては良く焼きました。3匹は釜に入らなので1匹は食べてしまいました。あぶらも乗って美味しかったですね。
本来は薪ストーブで作るところでしたが、他のことが忙しくガスレンジを利用しました。
吹きこぼれてきました。良い香りがしています。火を細めて待ちます。おこげを作るために、余熱でそのままにしました。
はい!出来上がりです。おこげも出来ているようです。
いやぁ~ 思ったより美味しかったですね。おこげとアユの味がマッチして、これだけでも十分です。意外に簡単にできるアユの炊き込みご飯でした。
さて、これまでよく動き過ぎたのか、疲労が溜まってしまいました。一昨日ですが帰ろうかと思ったのですが、疲れて運転するのは危険だと女房から厳重注意!のラインが入りました。御意!昨日の朝に帰ってきました。
疲れる原因の一つには畑も片付けもあります。なんとかきれいにしました。(今後は畑仕事は大変なので、縮小する方向です)他の敷地内に畑がありますので、そちらの土壌を良くして中心にいたします。
両サイドの雑草を取り、おが屑を敷いています。
畑も整地して土留め壁もほぼ完成しました。近所の永住されて〇尾さん宅から作業する音が聞こえます。お伺いし美味しいコーヒーをいただきました。
疲れた!疲れた!が口癖になっていますが、何が文句あるかと言われそうです。こんなことが出来る健康と環境があるじゃないかと・・・。感謝です。
漆黒の時を迎えました。残材を燃やす灯りだけです。
拾って来た根っ子や割れない薪を加工してオブジェにしています。
作業服も汚れていますので、洗濯機に投げ込みました。
それにしても、今回は(も)疲れたセカンドハウス生活でした。昨日は帰宅しますので、これから家の中の片付けや掃除、食器洗いが待っています。明るくなったら大根を2本抜いて土産にします。(今回はシイタケやシメジ、カボチャ、里芋などが土産です)
・・・昨日の7時10分に道志を出て、都心に向かうラッシュに遭遇するかな?と思ったのですが、中央道は意外に空いていて、最寄りの調布インターまで渋滞は無しでした。8時40分に家に着きました。
Hiro