自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

こんな嘱託社員もいるんですよ(私のこと)

2020年01月13日 | なかま道志

久しぶりにブログをアップします。

超ロングな年末年始休暇をいただきました。

仕事始めの日には着膨れになっている通勤電車に乗りました。

朝6時はやっと東の空が明るくなって来たくらいです。

そして、7時45分ごろには席に着きました。

出社すると代わる代わる年始のご挨拶があります。

私も今年もよろしくお願いいたしますと・・・。

しかし、雇用契約は3月までですので、今年より今年度の方が正解なのでしょう。

もちろん、雇用延長も考えられます。

会長にもご挨拶と秘書の方にアポを願いしました。

会長は午後2時からなら空いているとのことです。

まぁ~お渡しするものがありましたので・・・。

もう6年前からお付き合い?させていただいています。

会社も具体的には申し上げられませんが、社員数も4000名くらいですかね。

私は、一介の嘱託社員(1年契約)が、気さくに会長室に入ることは無いのでしょう。

私はあまり気がね?しないタイプですから、どうも!と入室します。

会長もやぁ~、今年もよろしく!と言っています。

変な嘱託社員ですね。

秘書の方がコーヒーを出してくれ、しばし雑談していました。

会長にお会いするのも、内田藍亭先生より差し上げて欲しいと頼まれた?扇と書をお持ちしましこともあります。

書は会長のお名前と奥様のお名前の一字が入っています。

この半切の書については、軸装に出来ないかと頼まれました。

その他、ブログではご紹介できない作品も6種あります。

これも選んでいただきました。

その後、各役員ともご挨拶させていただき席に戻りましたが、自席近くの方に今、会長室でコーヒーを飲みながら雑談してきたよ。と話しましたらビックリされていましたね。

一般社員でも会長室にはなかなか入れないし、ましてコーヒーが出るなんて考えられないとのことです。

Hiroさんは何者なんですか?と思われているようです。

ただ、社の誰よりも歳が上かも知れません。

帰り道にはいつも表装をお願いしている荻窪の廣悦堂さんに立ち寄りました。

計5品の表装をお願いいたしました。

 

この隷書の「笑顔」は姉さまに差し上げます。

また、八王子戸吹の「鮨忠」さんからも依頼を受けお願いしてきました。

姉さまに差し上げる軸装の色と柄選びです。

明るい色具合の良いものを選びました。

最寄りの駅を降りて帰宅です。

まだクリスマスのデコレーションが飾ってあります。

夕刻よりダンスの練習会に行きました。

形ではこの個人サークルの会長になっていますが、名前だけで会場取りなど壇〇さんにお願いしています。

ありがたいものです。

仲間のお一人が昨年大病されました。

もうダンスは無理かな?と思ったようです。

菩提寺の住職に聞いた話ですが、還暦とか古希に該当する場合にも厄年があるとのことです。

その方も昨年は古希(70歳)でした。

私は後厄なのかも知れませんが、昨年はいろいろとありましたね。

気分も体調もすぐれないことがしばしばありました。

還暦の頃は現職の延長で勢いもあり感じなかったのですが、古希(70歳)になると乗り越えるのが大変です。

みなさんも還暦や古希で厄年があるのを知って置いても良いのでしょう。

昔は寿命もこんなに長くなかったので、更に厄年があるなんて考えられなかったかと思います。

もう古希の厄年は終わったかと思います。

今年からは気分転換もはかり、仕事・ダンス・道志生活・ブログや写真などを楽しみたいと思っています。

次男坊が朝に風呂を新しくしておいてくれました。

ゆっくりと浸かりながら、体を休めています。

Hiro


この記事についてブログを書く
« 行きつけの回らない寿司屋 | トップ | 昨年はなんだったのだろうか? »