物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ほぼ日手帳の秘密

2005-12-07 03:25:06 | 
『ほぼ日手帳の秘密』を買ってみました。

薄手の本なので内容はシンプルに(1)糸井重里氏のインタビュー、(2)43人のほぼ日手帳使用例、(3)初代~2006年版までのほぼ日手帳の軌跡という感じです。(1)、(3)ともに読み物として面白いのですが、やはり(2)が一番楽しいですね。

使用例といってもビジネス誌にある「効率を高めるための手帳術」という類の情報というよりは、いろいろな人の使い方をカタログ的に集めたような雰囲気で肩の力を抜いて眺めることができます。ここ何年間もバイブルサイズのシステム手帳で過ごしてきた僕にとっては文庫本サイズのほぼ日手帳ではさして書き込めないのではと思っていたのですが、皆さん実にたくさんのことを書き記していてかなり驚きました。人によっては日付すら無視して書いている使用例もあり、これもまた楽しみ方の一つだなと感心してしまいました。

2日で1ページの12月が物足りない方には来年1月までほぼ日手帳の興奮を持続させるのに丁度良い読み物だと思います。


ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛇にピアス | トップ | GUNDAM - GENERATING FUTURES »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事