物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

馬賊の冷やし中華

2022-09-25 12:14:14 | レストラン/バー/カフェ/料理/デザート

遅い夏休みを取って外に出掛けたものの、電車に乗っているうちに急に雨が降り始めてしまいました。散策するつもりだったため、この雨の中を当初の目的地に向かってもあまり気分の良い結果にはならなそうです。たまたま雨に気付いたのがJR日暮里駅だったので、近くで食事をしながら雨宿りすることにしました。

「安い・うまい・早い」本格讃岐うどんのおにやんま日暮里店に行ってきた | 荒川区の地域情報サイト「荒川102」

「安い・うまい・早い」本格讃岐うどんのおにやんま日暮里店に行ってきた | 荒川区の地域情報サイト「荒川102」

荒川102

 

駅の改札を出てみると、道路の反対側には結構有名な飲食店がありました。1店舗目はおにやんま。都内に何店舗かあると思いますが、これほどきれいな「おにやんま」をみたことがありません。座席もたくさん用意されていて、じっくりうどんが楽しめそうです。

マツコの知らない世界|TBSテレビ

マツコの知らない世界|TBSテレビ

マツコの知らない世界

TBSテレビ

 

おにやんまに入ろうかと迷っていると、少し先には「マツコの知らない世界」の冷やし中華回で紹介されていた馬賊もあるではないですか。馬賊の実店舗を見たのは初めてだったので、こちらに入ることにしました。

雨宿りが目的なので時間稼ぎという訳ではないですが、まずはビールと餃子を注文しました。しかし、この餃子が時間稼ぎで注文なんて失礼極まりないくらい、とてもモチモチしていて美味しいのです。良い意味でいきなり調子が狂いました。

ビールを傾けながらあたりを見渡すと、ほとんどのお客さんが担々麺を注文しているようです。確かに店内の壁面に掲げられたメニューでも一押しのようですし、何と言っても雨に濡れた体には担々麺の方が染み込みそうです。しかし暦はすでに秋なので、今のタイミングを逃すと来年までテレビで紹介されるほどの冷やし中華を口にする機会がないかも知れません。ここは意を決してビールで冷えた右手を挙げて、店員さんに「馬賊冷やし中華」をオーダーしました。

いざ出されてみると、今まで僕が見たことのある冷やし中華の中で最も美しい一皿です。店内で麺を打っているのが傍らに見えるのですが、まるで機械で打ったかのような滑らかな麺に驚きました。最近二郎系ラーメンばかりに通いがちだったからか、一層上品に見えました。醤油ベースではなく、ごまだれベースの冷やし中華もなかなか良いものです。つるつると食道を駆け抜け、あっという間に完食してしまいました。

結局すべての注文を瞬時に食べきってしまったので、雨宿りにはなりませんでした。日暮里なので近くの谷中を巡ろうにも、この大雨で断念しましたよ。

次回日暮里に立ち寄ることがあったときは、馬賊の人気メニューである担々麺を試しに行きたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東池袋 大勝軒 | トップ | サザエさんのBGM »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン/バー/カフェ/料理/デザート」カテゴリの最新記事