物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ニュースで学ぶ「現代英語」

2021-08-14 13:51:51 | 買うことだけがすべてじゃない

学生時代によくNHKの語学講座をラジオでよく聴いたものです。久し振りに聴いてみようと思ったところ、今やラジオすら必要なくて、スマートフォンやパソコンで聴くことが出来るので驚きです。

ニュースで学ぶ「現代英語」 | NHKゴガク

NHKの英語ニュースから学ぶ英語中級~上級者向けの番組。音の連結やアクセントの特徴など、「ニュースのどこに注意して聞けばよいか」といった聞き...

ニュースで学ぶ「現代英語」 | NHKゴガク

 

僕はパソコンで『ニュースで学ぶ「現代英語」』という番組を聴いたのですが、これが結構快適でした。この番組は、テキストに相当するものがWebページになっていて、学習のポイントや単語集などが1ページ内にすべてまとまっています。また、僕はATOK Passport Premiumというサービスを利用しているのですが、分からない単語を範囲指定してCtrlキーを2回押すと英和辞典で意味が表示される機能が利用できるので、とても効率よくテキストを読み進めることが出来ます。以前なら自分で辞書を引く手間が煩わしくなって、三日坊主に終わりがちだった語学学習も、マウス操作だけで進められるなら毎日でも続けられそうです。テクノロジーの進化を実感したひとときでした。

しかし秀島史香さんって素敵な声ですよね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在宅勤務の肘の痛み・肩こり... | トップ | ありがとう、F6! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

買うことだけがすべてじゃない」カテゴリの最新記事