物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

在宅勤務の肘の痛み・肩こり対策(3) − 完全解決

2021-07-18 13:12:18 | コンピュータ/スマートフォン/周辺機器

在宅勤務がきっかけで悪化した肘の痛みと肩こり対策ですが、最後の仕上げとしてPCスタンドを購入しました。

HHKBによりタイピング時の手の負担は軽減し、トラックボールの導入で右手の動きもかなり減らすことが出来たので、腕(特に右手)は以前に比べてかなり楽になったと思います。ただし、肩こりは依然として残るので、デスクの低い位置を長時間眺める姿勢が首や肩に負担を掛けているのではないかと考えるに至りました。

解決策としてぱっと思い付いたのは、Amazonでこれまでよく見掛けていたノートパソコンスタンドでした。こうした台の上にノートパソコンを載せ、ノートパソコンのディスプレイ部分が自分の目の高さに合うようにしてしまえば、体に無理のある前傾姿勢を強いられることもなく、首の疲れが軽減できるのではないかと考えたのです。

このプランは大成功でした。僕の購入したPCスタンドは27cmくらいの高さまでパソコンを持ち上げることが出来るのですが、その程度の高さでもノートパソコンであればディスプレイが自分の顔のあたりにくるように設定することが可能です。また、モニターアームのように机に設置する必要もないので、机でもダイニングテーブルでも好きな場所で自分の好みの高さにノートパソコンを設定することが可能です。商品を初めて手にしたときは、パソコン台の可動部分があまりに固くて動かず、なんて安っぽいのだろうと少し後悔したのですが、逆に言うとノートパソコン台にPCを載せた状態でノートパソコンのキーボードを使ってタイプしてもびくとも動かないくらいの固さなので、一度セッティングした位置からずれることもほぼありません。また、台自体が金属で出来ているので、ノートパソコンの廃熱効果も副次的に得られるという優れもの。使い始めて数週間で肩のこりをほとんど感じなくなりました。あまりにコストパフォーマンスが素晴らしいので、ノートパソコン本体を載せるために買ったのですが、間髪を入れずノートパソコンと一緒に使っているモバイルモニター用に2台目も購入してしまったくらいです。

なお、当たり前ですがノートパソコンのディスプレイが自分の顔の高さになるようにスタンドを設定すると、ノートパソコンのキーボードで長時間タイピングすることは現実的ではありません。しかし、ここで大活躍してくれたのが一番最初に導入したHHKB Professional HYBRID Type-Sです。Bluetoothで接続できるので、ノートパソコンがかなり高い位置になってもケーブルの煩わしさに悩まされることもなく、しかもノートパソコン付属のキーボードの何億倍も快適なユーザ体験が得られます。

これまで

  1. 快適なキーボードの導入
  2. ふつうのマウスからトラックボールへの移行
  3. ノートパソコンスタンドの導入

と3つの改善策を実施しましたが、これによって肘の痛みはほぼなくなり、肩こりもほとんど感じなくなりました。かつてはマッサージや整体、整形外科などに足繁く通ってもまったく改善することがなかったことを思えば、その施術費・治療費を早くキーボード、トラックボール、パソコンスタンドの購入費にまわせば良かったと悔やまれます。マッサージや整体に定期的に通うことを考えれば、かなり良いキーボードやトラックボールが買えてしまいますから。

同様のお悩みを抱えていらっしゃる方は是非お試し下さい!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在宅勤務の肘の痛み・肩こり... | トップ | ニュースで学ぶ「現代英語」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンピュータ/スマートフォン/周辺機器」カテゴリの最新記事