物欲王

思い付くまま、気の向くまま、物欲を満そう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

木村伊兵衛と土門拳

2010-02-22 00:34:45 | 写真/カメラ
ニッコールクラブのセミナーに参加しました。今回のテーマは土門拳です。去年は生誕100周年、今年は没後20年とあって私の知る限りでも去年から何回か写真展が開催されていて、土門拳の名前を見掛けることが多くなっているので実にタイムリーな企画です。

ゲスト講師は写真家で土門拳記念館理事のの藤森武氏。藤森氏は元々土門拳のお弟子さんだったとのことで、土門拳が現役で仕事をしている時代のエピソードを、言葉を一つ一つ絞り出すかのようにお話しされていました。藤森氏の実直そうなお人柄を感じる一方で、その師匠である土門拳のストイックなまでの写真への取り組み方に感じ入ること一入でした。

また、副次的な収穫としては土門拳記念館の作りが素晴らしそうなので、一度訪問してみる価値がありそうだと分かったことと、平凡社から『木村伊兵衛と土門拳』という本が出ていることを知ったことです。流石にセミナー帰りに山形県まで足を伸ばすことは出来なかったので『木村伊兵衛と土門拳』を近くの書店で手に入れて家路につきました。


木村伊兵衛と土門拳 写真とその生涯 (平凡社ライブラリー)
三島 靖
平凡社

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIGER 電気ケトル | トップ | 素数たちの孤独 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真/カメラ」カテゴリの最新記事