長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★子供手当ての所得制限

2009-09-21 08:18:22 | Weblog
子供手当ての所得制限をするかどうかで、民主党と、社民党、国民新党の間で分かれている。
これが所得制限をすると作業が煩雑になるというのなら分かる。
しかし、民主党の言い方をすれば、子供は授かり物だから、子供手当ては子供に与えるものであり、親の所得の多い少ないで制限するものではないとしている。
そういわれれば、そうかなと思ってしまう。
ここで、我が家の隣は2代続けて一人っ子であり、親の財産は子へ、子から孫へと受け継がれ、裕福な生活をしていくことになる。
他方、我が家では3人の子供がおり、孫も今後何人になるか分からない。
そうすると、親の資産を均等に分けたとしても、3分の一になってしまうのである。
確かに、そうなると、沢山子育てをしている家がますます貧乏になってしまうのである。
もちろん、こちらは、そんな政策的なことを考えて子供を作ったわけではないけれど、もし国が、何らかの支援をするのであれば、事情によって制限をつけるのもやむをえないかなと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿