長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

生肉食中毒で死亡

2011-05-05 09:01:01 | Weblog
ユッケという生肉の食品を焼肉店で食べて、66人が腹痛などの症状を訴え、3人が死亡したという。
生肉で流通して食べられるものは、馬の肉と肝臓だけらしい。
牛の生肉がそのまま店で売られていることは政府で、許可されていないらしい。
そんなこと、食べる側の私たちはまったく知らなかった。
何でも、政府が規制することには反対であるが、少なくとも生死が関係するような食品については、法律で規制するなり、行政指導があるべきであると思う。
確かに、消費者ももっと勉強すべきだということも言われるけれど、お店が儲かるから販売しようとしているものを、これは違法のものですよ、危険ですよというはずがない。
そんな時、消費者は、どこから情報を得たらよいだろうか。
たぶん、マスコミも、今までは、どこのユッケはおいしいだとかの情報は流していたと思うけれど、それが、国が生食できるものとしていないことなどは報道していなかったと思う。
食べればおいしいことは、報道に教えてもらわなくても分かるけれど、危険だということは、食べてみなければ分からない。
何でも、生肉をアルコールで消毒していたと聞くが、そんなことは出されたユッケから分かるはずもない。
どうか、報道も消費者が安心して食べられるような情報を流してもらいたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿