長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★民主党と国民新党との合併

2008-09-20 07:15:49 | Weblog
民主党と国民新党との合併が白紙になったようだ。
けれども決して驚いてはいない。
初めから、自民党総裁選で民主党が埋没しないように、小沢さんが仕掛けた話題つくりだろうくらいにしか考えていなかったから。
それが証拠に、女性の刺客だ、小沢代表の鞍替えだと次々に民主党関連の話題が出てきた。
小沢代表の鞍替えについては、今回の衆議院選挙で終わりなら、そのようなこともありうるかもしれないが、これから何回も衆議院選を戦うつもりなら、決して鞍替えをしないだろうと私は思っている。
それにしても、民主党から比例で当選した議員が出るときは、辞職しなくても良くて、党と党が合併する場合に、解党しなければ合併できないとは、法律もおかしなものだ。
民主党の議員に対して、国民新党の議員が少なくとも2割くらいあれば、解党合併もありうるだろうが、あれだけの少人数の党と合併するのに、解党はありえない。
さて、そこで、国民新党はどうなるか?
合併話が出て破綻したとなると、ますますその存在意義は薄くなり、埋没どころか、消滅してしまうのではないだろうか。
自民党を出た人たちであっては、キャスティングボートを握るということも出来ないだろう。
ここは早急に、民主党に協力して、民主党の中で力を発揮していったほうが良いように思われる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿