長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

パンダ外交

2011-02-25 08:39:18 | Weblog
パンダが上野動物園にやってきた。
昨年、尖閣諸島沖で中国漁船が衝突して、船長を逮捕したけれど、罪に問うこともなくVサインをされながら釈放したときの悔しさを日本人はもう忘れてしまったのだろうか。
中国や韓国では、世界大戦のときに日本に侵略されたことについて、今でも謝罪を求めてくるくらい執念深い?というのに。
それに比べたら、なんと日本人はおおらかな国民性なんだろうか。
北方4島は、返還どころか、中国や韓国が開発を支援しようとまでしているというのに、そうなったら北方4島は永久に帰ってこなくなるのではないだろうか。
それなのに、別にデモが起こるわけでもなく、パンダが来たといって、NHKは喜んで放送している。
NHKに何か、別の意図があるのではないかと思ってしまう。
我々が世界第2位まで押し上げた日本を、わが子孫はどこまでだめな国にしてしまうのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿