長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★生活保護世帯が百万を超える社会

2008-04-30 07:15:50 | Weblog
生活保護を受けている世帯が百万を超えているという。
さらには、生活保護を受けたくても受けられない人や世間体を気にしたり、親、親戚に気を使って生活保護を受けない人たちもいる。
そんな中で、今朝の新聞によると、働いて手取り収入が2万円少々の男が、携帯電話代に1万1千円支払っているという。
「お前バカか」といいたいが、これは生活保護を受けていないものの考えかもしれない。
何の楽しみもなければ、せめてケイタイが唯一のたのしみなのかもしれない。
それにしても、今の若者?は、我慢が出来なさすぎではないだろうか?
家賃が3万2百円なら、まずそれを確保すべきであり、その次に食費(食費が先かもしれないが)を確保すべきである。
いくら楽しみがないからといって、働いて得た収入の半分近くをケータイ代に取られていては、生活が成り立つはずがない。
やむを得ず生活保護に頼っているものもいるだろうが、まず普通に生活が出来るようになるまではある程度我慢する必要がある。
我々だって、戦争直後は、喰うものもなく大変な生活を送っていたおかげで今の生活があるのだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿