長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

電子辞書をパソコンと接続

2011-06-25 08:02:09 | Weblog
電子辞書を買って、単語の意味を引くだけでなくて、図鑑を見たり、英会話を聞いたり、鳥の声を聞いたりしていたが、昨日パソコンと接続してみた。
電子辞書内のメモをパソコンに入れたり、パソコン内の写真を電子辞書に入れることが出来た。
妻に送られてきていた孫の写真を、妻が私のパソコンに送ってくれたので、それを電子辞書に入れた。
ところで、あるブログに、電子辞書をパソコンにつないで、辞書を引けるようにしてくれたらいいのに、と書いているのがあった。
しかし、私は、これは本末転倒のような気がする。
本来、パソコンでは、辞書も百科辞典も何でも、調べることが出来る。
その中から、特定の辞書や辞典を取り出して、使い勝手を良くしたのが、電子辞書だと私は思っている。
だから、電子辞書は電子辞書として使うものであり、パソコンと接続して、電子辞書内の辞書を使うものではないと思っている。
ただし、使用者の要望が多ければ、そのようなことも可能となるであろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿