長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

大型竜巻の発生

2012-05-07 08:31:01 | Weblog
昨日、午後1時過ぎ頃から、遠くで雷が鳴り出した。
そして、2時過ぎには、黒雲のために空が暗くなり、土砂降りとなり、雷鳴がとどろき、停電になるかと思われるくらいであった。
その頃かその少し後に、栃木、茨城のほうで、竜巻が起きたという。
かなり大きくて、死者も一人出たといい、テレビで見ると、大きなビルの窓ガラスは全て壊れ、家も壊れ、多くの家の瓦がすべてとんでしまってなくなっている。
規模はF3ということで、日本では4回目くらいになるらしい。
それにしても、日本でもこのような大型の竜巻が起きるのが不思議なくらいである。
竜巻といえば、アメリカのような、大陸で起きるものだと思っていた。
それだけ、地球も温暖化しているということなのだろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿