長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

教員の駆け込み退職

2013-01-25 08:42:15 | Weblog
公務員の駆け込み退職問題で、上田埼玉県知事や下村文科相が不快感のようなものを表明した。
しかし、制度のほうに問題があったと私は思う。
東京都では、駆け込み退職をした場合には、500万円くらい減額されるということで、駆け込み退職者は出なかったという。
教員は、生涯年収では、普通のサラリーマンより多く稼いできたとは思うけれど、退職すれば、普通の社会人と同じように、生活していかなければならず、そのためにはお金が必要なのである。
そのため、どうしても経済的な損得を考えてしまうのはやむをえないことだと思う。
そんなときだけ、先生は聖職だなんていわないことである。
このようなことが二度と起きないように、法整備をしっかりすることしかないように思われる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿