長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

継続は惰性なり

2012-10-11 08:03:30 | Weblog
普通は、「継続は力なり」ということで、長年同じことを続けてやっていれば、力が付いてくるということで言われている。
今月も、柳誌へ10句投句する期限が来てしまい、昨日、川柳10句を書いたものをポストへ投函してきた。
川柳なんて、何年もやっていると、ある日突然良い川柳が出来るということもない。
だから、良い句でなくても、なんとなく作って出しているのが最近の傾向である。
川柳を詠んでいない人にはわからないかもしれないが、以前10句選んだときに、自分で没にした句を次の月に出してみた。
そうしたら、その句がなんと選ばれているではないか。
このように、自分の選句と選者の選句が違うということは、もっとはっきり言えば、どのような川柳がよいかは選者任せということになる。
当然選者が変われば、またよい句というのも変わってくる。
そんな中では、よい句を詠むなんていうことも無理で、私は私らしい句が詠めればよいと思って川柳を続けているところである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿