那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

田辺浩三の思い出(補筆2)

2017年09月15日 | 思い出の記

集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。 http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531

 また「春名先生を囲む会」は私のHPに別途ページを作ったので次のURLをクリックしてお読みください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html に最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日の午後七時半から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。これからは医療だけでなく歴史や芸術についても講義できるようになりました。私は八王子五行歌会の代表です。賛同される方は私まで電話を下さい。042-634-9230。

私が微笑禅の会(非宗教)を作ったのは日本に10人の見性者が生まれ、10人が協力し合えば世直しが出来ると思ったからです。(ちょうど日本に10人の坂本龍馬が居たら世直しが出来るように)

今後、微笑禅の会(非宗教)のネット会報は中止し、年に5千円の護持会日と数度の紙媒体での会報を出すことにします(メールで済ますこともあります)。私がロックフェラーほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。 http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html             入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)

なお、微笑禅の会の口座番号に変更があります。入会手続き入会金なし。会費は年に5千円とし、ゆうちょの以下の振替口座 00130-7-447671 名称「微笑禅の会」に振り込んでください。その際は住所氏名他連絡先、男女の区別を明記して下さい。以上、会員になりたい方はこの口座に会費を振り込りこんで下さい。

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田辺浩三は窪川の原発誘致反対運動の中心人物だと言っていたが、http://www.asyura2.com/12/senkyo125/msg/725.html この記事を見ると、中心になったのは島岡という自民党の役員のようである。自民党の役員が原発誘致に反対するところがいかにも高知らしい。他の県なら絶対に無理だと思う。

田辺もまた自分なりの方法で原発反対運動を行っていた。私に語ったところでは次のような方法である。まず、窪川町長をはじめ議員と町民を集めて上映会を開いた。映画のタイトルは「生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言」(1985年、森崎東)で、何と田辺は上映の当日までその内容を知らなかったらしい。その内容は次のようなものである。

映画評論家・橋本勝は本作について、「原発で働く”原発ジプシー”と、東南アジアから日本への出稼ぎ女性”じゃぱゆきさん”」という「現代日本の底によどむ問題をあぶり出す」「たいへん重要な作品」であり、「浮ついた喜劇ではない、現代日本の闇を果敢に告発している恐怖劇といった趣があります。」と評している[2]。wikipedia より

当然窪川町長と議員たちは原発誘致の賛成派なので、田辺は映画を見ながらスーツを着ていたが「驚いて、小便を漏らした」(本人の弁)と言う。

これがきっかけになって窪川町では原発の裏の部分を知ることになる。私が田辺に連れられて行った漁師の人も、「原発の補助金ももらっても海が腐ったら漁が出来なくなる。いらん物はいらん」と言っていた。

こういう田辺でも「名誉県民賞」を受賞したのも高知らしい。橋本大二郎の時だったと思う。

話は変わるが私は家族を連れてしばしば高知競馬場に競馬をしに行ったことがある。ハルウララが有名になる前の話である。或る時雨が降ったので、本馬場にはいかず市内の馬券売り場に行ったところ驚いた。全員が傘を入り口の階段に重ねるようにして置き去り、帰る時は見た目のいい傘から持って帰るからだ。私は、別の土佐人にこの風習はどういうことですか?と聞いたところ、相手は逆に驚いて、これまでは当たり前だと思っていましたが、どこかおかしいですか?と逆に質問されたことがある。

それほどまでに高知の県民性は特異なのである。私は父母とも高知県境の愛媛に生まれ、母の生まれた城川町野井川の家からは九十九曲がりという坂を歩いて梼原村に行くことが出来る。梼原村は土佐勤王党が脱藩した場所で、天誅組の乱の指揮官である吉村寅太郎はこの村の庄屋を兼ねていた。また、土佐の男は愛媛の女性を嫁にもらうと経済観念が発達しているので大喜びをすると聞いたことがある。

と言っても私が育った野村町は、酒を飲んで肝臓を壊した人間が出世するという悪い点だけは土佐に似ているが、町民性は超保守王国の愛媛三区だけあって、長いものに巻かれろの典型的な街である。私が田辺とウマが合ったのは、私は山の中の進学校と言われた高校の進学クラスにいながら番長グループのウラバンの役目をしていたり、担任を吊るし上げて一週間の登校拒否にさせたり、君を絶対に教授にすると言った指導教授に絶縁状を出すなど、反権威主義の性格によるところが多いと思う。またボッタクリバーのヤクザの用心棒を一瞬にして改悛させたことがあるが、こういう行動の裏には3つの要素がある。一つは私の父方の先祖が紀州の名門武士・森家だったせいである。もう一つは、私は坐禅の見性体験を経ているので、(見性すると、我執がなくなる、すると私が消える、私が無いのだから恐怖心がゼロになる)という理由から、相手がヤクザでも逆に度胸が据わり、オートマティスムのように自然に啖呵が口から出てしまうのだ。さらに、私は剣道と合気道の心得があるので、いざとなったら、素手でも相手を殺す自信があるからである。

私はこのブログの初めの部分に微笑禅の会は坂本龍馬のような男を10人作るのが目的であると書いている。また61歳にして自分の天命は坐禅によりさらに自己を磨いて大悟徹底し、微笑禅の会の会員の中から国士を育て上げることだと自覚した。

田辺には幾つか欠点があるとしても、彼のような人間が日本に10育てば日本は変わるだろう。彼は溝に転んだ死体で発見されたらしいが、まさしく坂本竜馬の言葉通りの死に方だった。

業なかばで倒れてもよい。そのときは、目標の方角にむかい、その姿勢で倒れよ。



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