那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

シネマクラブの思い出

2016年07月22日 | 思い出の記

集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。(遂に決定版が出ました。既に増補改訂版を購入された方  には無料で差し上げました) http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531 決定版は出版される可能性もあることをお知らせします(あまり期待しないでください)。

_____________________________

また「春名先生を囲む会」は私のHPに別途ページを作ったので次のURLをクリックしてお読みください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/haruna.html 最新の「春名先生を囲む会」の写真をアップロードしています。この会の趣旨と目的に賛同されるかたは毎月第三金曜日の午後七時半から誰でもOKですから夢庵西八王子店(平岡町)に来てください。正面を右に進むと座敷がありますからその座敷で待っています。なお、料金について変更があります。お酒の飲めない人は2千円にしましたのでお酒の飲めない人もぜひ賛同者となって「春名先生を囲む会」で講義を聞いたり、また積極的に講義をして下さい。

_________________

 今後、微笑禅の会のネット会報は中止し、年に数度の紙媒体での会報を出すことにします。私が小野洋子ほどの資産家であれば年に5千円の会費は無料にしますが、五行歌の会の主宰・草壁先生の言われる通り、お金を出さないと文化は育たないからです。本当に悟ってみたい人は次のurlをクリックして「見性体験記」をご覧ください。http://w01.tp1.jp/~a920031141/zen.html 入会された方には「微笑禅入門―実践篇」(DVD)を差し上げます。もちろん会員から質問があれば答えますので私のメルアドまで質問を下さい。レジュメも作らず睡眠時間4時間で即興で語っています。DVDはボリュームを目一杯に上げて聞いて下さい。wasaburo@hb.tp1.jp (クリックしてもメールが開かないのでコピーして宛て先に入れて下さい)

_______________________

現在、金子遊に関する6つのブログの記事が読めなくなっています。頭に来て金子には次のようなメールを出しました。

 

金子へ

 

 何度も何度も何度も何度もgoo事務局を使って私のブログの記事に難癖をつけるな。

 

自分の名前や私の批評や他人の批評を隠したいのは、後ろめたい証拠でである。

 

 どうしてもブログの記事を消したければ、何故、私を主人公にして映画を撮りたいと言いながら途中で撮影を中止したのが理由を説明して謝罪せよ。

 

それを読んで納得すればその謝罪文をブログに公表して、お前の名前を全てKに変えてやる。

 

 192-0061
東京都八王子市平岡町20-2
第一那田ビル202
電話:042-634-9230
那田尚史

しかし未だに返事がありません。にもかかわらずgoo事務局を通してブログの記事を停止するのは、自分も批評家なのに映画批評、人物批評を抹殺するもので自己矛盾に他なりません。こういうことをするたびに金子がどういう人間であるかブログで公表することを宣言しておきます。

________________________

かつて南町にシネマクラブというライブハウスがありました。現在は場所を移動して続けていますので後でHPのurlを貼っておきます。そこは八王子の芸能人の一人であるヘンリー久原というボンゴ奏者と変人の経営者と現役のブルーコメッツのメンバーが中心になっていました。

ヘンリー久原

私が初めてシネマクラブに行った時に飲食代を1万ほど使ったら変人のママが「この店は2000円もあれば音楽を聞いて遊べるのに1万円は使い過ぎよ」と言ったので、私はママに「それでは儲からないでしょう」と言ったところ「私はお金儲けでこの店を経営しているわけでは無いの」と言われました。また、持ち込み(自分の好きな酒をキープすることです。普通は倍付けと言って本来の値段の倍の料金を払ってキープします)は幾らですか?と聞いたところ「あなたが買ったものなのに何故お金を取らないといけないの?」と言われ、私の好きな紙パックの里の曙をタダでキープさせてくれました。

そこには女性恐怖のブルコメのバンマスの岸さんがいました。この人ぐらいになると所謂グルーピーが追いかけて来るそうです。ある時、東京から新大阪まで新幹線で移動して演奏に行ったところ、ドアが開くと目の前にいつも見かけるファンの女性が立っていたそうです。また、家の前に同じ女性が待っていることがあったので女性恐怖になったようです。この人は女性よりもギャンブルに夢中になっていました。

私は大雨とか台風の日を敢えて選んでシネマクラブに通い、私しか観客のいない日がちょうど10回ありました。そんな時は、例えば「サンバナイト」というイベントのテーマを変更して私のリクエストだけを演奏してもらったものです。例えばジェフ・ベックの「悲しみの恋人たち」やサンタナの「哀愁のヨーロッパ」などです。リードギターとボーカルは木下さんという人で三好鉄生のバックバンドで演奏していた人です。この人ぐらいになるとこれら難しい曲を適当にアドリブを入れて軽く演奏していました。女性ファンも多く、この人が一番シネマクラブの中ではモテたでしょう。この人に嫌いな女との別れ方を聞いたことがあります。というのは私は別れ方が下手で、相手が熱い時に突然振ってしまうのでドロドロの喧嘩別れになってしまうからです。そこで木下さんに上手な別れ方を聞いたところ「相手のほうが振るまで、ダラダラと付き合う」と教えてくれました。私は非常に感動しました。モテすぎて困っている人はぜひこの手を使ってください。

ある時、while my guitar gently weeps をリクエストしたところ、サビのビブラートの部分を木下さんは軽く流して演奏しました。そこで私は木下さんに「木下さんぐらいになると飽きてしまっているのでしょうが、あの部分は素人受けするには思い切りビブラートを利かせた方がいいですよ」とアドバイスしました。そこで次に同じ曲を演奏した時に私のアドバイス通り思い切りビブラートを利かせたところ、バンドのメンバーに気合が入って一瞬バンドに後光が立つかのような見事な演奏になったことを覚えています。また木下さんにはワインレッドのワイシャツをプレゼントしたものです。

普段は私のリクエストはマニアック過ぎて受け入れられませんでした。例えばshe came in  through the bathroom window などは私にとってはポップな曲だと思っていましたが、この曲さえダメでした。白川さんという愛媛出身のベース奏者が演奏の合間の飲食タイムの時に私のところに来て、「本当は我々も那田さんの好きな曲を演奏したいけれど、それでは私たちと那田さんだけが喜んでも他の客がシラけてしまいます。あくまでも我々はビジネスとして演奏しているのでそこを理解して下さい」と言われました。白川さんのベースの演奏は指の動きが滑らかで女性のような指使いでしたから、あの時のテクも凄かったのではないかと思います。

私はシネマクラブのメンバー全員の写真を携帯(ガラゲー)で撮ってパソコンで拡大し、額に入れてプレゼントしました。シネマクラブのファンの一人が高価なカメラを使ってメンバーの写真を店の入り口に飾っていましたが、それよりも遥かに上手く撮れているとメンバーが喜んでくれました。構図は才能だと思いますが、写真を撮るコツはなるべく近づいて撮ることと、繰り返し納得するまで何度でも撮ることです。バンマスの岸さんは演奏の時も普段も非常にクールな人なので滅多に笑わないのですが、演奏の途中で上手くキーボードを弾けた瞬間に笑顔を浮かべた瞬間を撮影したので大変喜んでくれたものです。

それから私が自作の一弦琴を持って行って飲食タイムの時にメンバーの前で演奏したとき、みんなが喜んでそれぞれが演奏しました。その時に岸さんが電話の受話器を取ると聞こえる音(確か、シかレだったと思います)にキーを合わせて演奏するといいよ、と教えてくれました。

またシネマクラブにはシネマガールズという3人組のコーラスグループがあり、一人は変人のママの娘さんでした。写真の一番右に写っている女性です。この女性もボンゴがドンドン上手くなっていったものです。

シネマガールズ

ドラムは日本で一番上手いと言われる三浦さんでした。三浦さんによると最初の一打でどこまで伸びるか分かるそうです。少林寺拳法を習っていたと聞きます。三浦さんの書いたドラムの本はサイン入りのものを今でも持っています。

シネマクラブの思い出は他にもいろいろありますが、このあたりで止めておきます。

なお、近くのファミマで一人で飲んでいるときにヘンリーさんと変人のママと何度も出会い、現在の場所を教えてくれましたが、イマイチ場所が分からないのでまだ遊びに行っていません。約束通り、現在のシネマクラブのHPのurlを貼っておきます。http://cinema-club.net/   八王子在住の特にオールデイズの好きな愛読者の方はぜひ行って下さい。

______________________

全く関係のない話ですが、桜井誠の都知事選のポスターは八王子の田舎のほうでもあらゆるところに貼ってあります。よほど軍資金が出たのでしょうね。しかもパチンコ廃止を求める会と同じ瀬戸弘幸さんの身内なのに、パチンコ規制を訴えています。どう考えても怪しいですね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。