那田尚史の部屋ver.3(集団ストーカーを解決します)

「ロータス人づくり企画」コーディネーター。元早大講師、微笑禅の会代表、探偵業のいと可笑しきオールジャンルのコラム。
 

ボッタクリスナックの用心棒を一瞬にして改悛させた話

2016年01月23日 | 思い出の記

ブログを読む前に集団ストーカー被害者の方は次のurlを押してください。http://blog.goo.ne.jp/nadahisashi/e/21522a074264a7eb4afb4fd7df2e6531

 また「春名先生を囲む会」への提案に共鳴される方は私のメルアド wasaburo@hb.tp1.jp までメールを送ってください。特にアイム南の元職員の峯尾さん、殿塚さん(この二人は囲む会に賛同されていました)畑さんはもしこのブログを読んでいたらメールを下さい。また上記3名をご存じのかたもメールをお願いします。

初めてこのブログを読む人にとっては「春名先生を囲む会」の意味が分からないでしょうから説明します。春名先生は私がアイム北野というデイサービスで出会ったアンチエイジングのプロフェッショナルで様々なサプリメントをメーカーに発注したり、様々な発明をされている医大の教員です。そこで、「春名先生を囲む会」を作り、春名先生だけでなく一芸に秀でた人に講師になってもらい、その後で懇親会を開こうと思いつきました。これは私が発案して様々な妨害が入り空中分解してしまった「ロータス文化学院」の再現、という意味合いもあります。ですから、春名先生の講義だけでなく、私も(坐禅、シュルレアリスム、合気道、五行歌など)、鍼灸院の院長先生(FTという神秘的な施術法やランチェスターの法則、極真空手の変遷)等々、様々な能力を持っている人を集め、講師は飲食料は無料として、お酒を飲める人は4千円、飲めない人は3千円とし、八王子市平岡町にある夢庵という和風のファミレスに集まることを企画したわけです。このブログを読まれ囲む会に賛同された立川の便利屋さんも素晴らしいHPを作っているので、この人にも講義をしてもらおうと思っています。現在の賛同者は約8人ですので夢庵に問い合わせたところ平日の夜なら奥の座敷に4人掛けのテーブルがあるので、一回目の囲む会はお互いの時間を調整してそこに集まることにします。もし16人集まった場合は座敷を全て借り切れるとのことでした。特に決まった飲食料金は必要ありません。このブログを読んでいる皆様の中で一芸に秀でた人はもちろん、日常のためになる有意義な話を食事やお酒を飲みながら聞きたいと思う人は上記の私のメルアドまでご連絡下さい。 

昨日、春名先生と話し合って決まったことがあるので報告します。毎月第二金曜日の午後7時から囲む会を催すことになりました。一回目は春名先生が長生きの秘訣について講義されています。質問タイムもあるので皆さんもドンドン質問してください。二回目は私が五行歌の歌会を行います。題詠は炎ですが、これを作品の中に入れても入れなくても自由です。五行歌は五行以外にルールが無く、添削をしません。三席までに入った人は月刊五行歌誌に基本的に作品レポートと共に掲載されます。出品料は無料です。作品が出来た人は私のメルアドまで送ってください。また当日は採点をするためにペンを持ってくるようにお願いします。ぜひ16人集めて夢庵の一室を借り切りたいものです。春名先生はプロジェクターを持っているのでスライドショーを見せながら講義したい、とおっしゃっています。

___________________________

これは私が早稲田大学の非常勤講師の頃の話である。その時は既に見性体験を終えていたので「いつ死んでもいい」「自分以外に怖いものは無い」と度胸が据わっていた。ちょうど三崎町から中町に行く途中の花屋の先で新装開店のチラシを配っているので受け取って読んでみると、歌い放題、飲み放題、摘みも食べ放題で4千円と書いてあった。

そこで私はエレベーターの4階にあるスナックに入ってみた。飲み放題といってもジンロや鏡月など韓国製の甲系の焼酎が中心だったし、食べ放題といっても駄菓子屋で売っている子供の御菓子ばかりだった。私は紫蘇焼酎として有名な鍛高譚(たんたかたん)を一本ボトルで注文し、それを飲み干して、ママお会計、と言って請求書を見るとなんと1万2千5百円になっていた。そこで私がママに明細を求めたところ、隣の部屋から用心棒とその子分らしき男が現れた。

用心棒は「お前はこの店にケチをつけるのか!」と凄んだ声で私に言ったが、私は「金なら払う。ところでお前のバックは八王子一家か後藤組か!」と気合を入れて問いかけたところ、用心棒は「私のバックはありません。フリーです」と答えたので、私は「フリー上等。堂々とした生き方をしていればヤクザも右翼も後ろから付いて来る。ところで、このような恥ずかしい生き方をしていていいと思うのか。これはお前のための助言だが、このスナックは必ず潰れる。男ならこのような仕事をするな」と言ったところ、その用心棒は子分とママを店の中に追い返し、「私は田村と言います。先生のお名前を聞かせて下さい」と言ったので、「名前を名乗るほどのものではないが、三崎町では知られているから、どこかで会うと思うよ」と答えたら、エレベーターに一緒に乗って外まで送ってくれ、私の手を両手で握りしめて「先輩の助言に感謝いたします」と答えた。

一週間ほどたってその店の前を通ったところ、私の予想通りそのボッタクリスナックは潰れていた。今も私は同じように度胸が据わっているので同じようなシチュエーションになったら同じようなことをするだろう。5~6年前の話だがまたあの田村君に会ってみたいものだと思う。

_____________

全く関係の無い話ですが、明日の八王子市長選挙は投票率がかつてないほど下がるでしょう。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。